武田塾 自宅受講コース/生配信コースの評価・評判は? 口コミ・体験談をチェック!

講義を一切行わず、自主学習を徹底することで効率よく成績を伸ばすことを目指す武田塾。今回はそんな武田塾が提供するオンライン学習コース「武田塾 自宅受講コース/生配信コース」を紹介します。

武田塾は、偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3段階のステップを経ることが大切であると考えています。しかし一般の予備校での講義では、この3段階の第一歩である「わかる」までしか到達できないと武田塾は言います。

「わかる」の先の「できる」に到達するために、武田塾では講義の代わりにそれぞれの受験生に合わせた個別の学習スケジュールを立て、効率の良い自主学習を徹底することで成績アップを実現しようという考えです。

もちろん、今回取り上げる武田塾のオンライン学習コース「武田塾 自宅受講コース/生配信コース」でも講義は行われません。オンラインで行われる1対1の入念なカウンセリングと、それぞれの生徒の特質に合わせたきめ細かな学習プランの設定により、最短距離での志望校合格を目指します。

こうした特徴を持つ武田塾 自宅受講コース/生配信コースについて、実際に利用してみた人はどう感じたのでしょうか。利用経験者にアンケート調査をして得られた評価・評判に加えて、口コミ・体験談をご紹介していきましょう。

武田塾 自宅受講コース/生配信コースのオンライン対応・テキストなどの教材に対する評価・評判は?

武田塾 自宅受講コース/生配信コースの内容、オンライン対応、教材などに対する評価・評判はどのようになっているのでしょうか。塾・予備校比較ナビがアンケート調査で満足度を5段階評価で聞いてみたところ、次のような結果となりました。

なお、オンライン予備校の利用経験がある2000人以上を対象に調査したものの、武田塾 自宅受講コース/生配信コースの利用経験者数は6人でしたので、偏りがあるかもしれないことをご理解ください。

【志望校対策】【学習理解度テスト】の項目については全体の平均よりも高い評価を得ている一方で、【学習レベル設定】【授業の多彩さ】では低めの評価となりました。

入念なカウンセリングでそれぞれの受験生に最適化した「個別カリキュラム」を作成する

武田塾 自宅受講コース/生配信コースは、一人一人の受験生に対して入念にカウンセリングして、成績のレベルと志望校に合わせて最適な勉強ルートを示す「個別カリキュラム」を作成するところに特徴があります。

さらにその個別カリキュラムに従い、個々の受験生のレベルや学習理解度に応じて適切な参考書や勉強法を提示します。志望校に合格するために、どのような勉強をどのくらい勉強すればよいかを明確に示すことにより、自宅学習に集中できる環境を整えられると言うのです。

週に1度行われる1科目60分間の個別テストによって、設定された個別カリキュラムに基づいた勉強ができているかがチェックされます。そしてテスト結果から理解できていない部分を講師がチェックし、さらに綿密な個別指導が行われます。学習の定着率が80%を超えていないと判断されなければ、次の学習範囲へ進むことはできません。

【志望校対策】や【学習理解度テスト】で高い評価を得ている理由は、それぞれの受験生に合わせて設定されるこの「個別カリキュラム」にあると言えるでしょう。

武田塾 自宅受講コース/生配信コースのオンライン対応、教材に対する口コミ・体験談

講義は行われません。学力レベルは、生徒によって合うものを先生が選んでくれるため良いと感じます。教材は、さまざまな分野に関して有効な参考書を教えてくれるので安心して取り組みやすいと感じました。

受験勉強の終盤に利用させていただきました。先生方が熱心に教えてくださいましたので、とても楽しく学習することができました。コースもいろいろな選択肢があったのでレベルに関しては特に問題は感じませんでした。

武田塾は授業は基本的にしないです。市販の参考書を解くのを一緒にスケジュール立ててくれたり、わからないところを教えてくれたりします。先生は熱心に教えてくれますが、映像越しでは集中し続けるのは難しいところもあります。志望校対策はしっかりしているのではないでしょうか。何をすれば良いか学力に合わせてペースや学習量を教えてくれます。

武田塾 自宅受講コース/生配信コースは継続しやすい? 利用者の評価が分かれるサポート体制

ネット予備校を比較・検討する上で大切なポイントは、カリキュラムや学習指導だけではありません。

勉強するモチベーションを維持しやすいか、志望校や進路に関する情報提供やアドバイスは充実しているか、アプリやツールなどの利便性、そして学費などについて利用経験者の評価を調べてみました。

武田塾 自宅受講コース/生配信コースに対する満足度を5段階評価で聞いたところ、次のような結果になりました。

【質問のしやすさ】では高い評価を得ている一方で、その他の項目では全体の平均に比べて低い評価となっています。

【進路相談】や【学習環境】では全体の平均点を大きく下回りますが、一方で半数の回答者がとても満足(5点満点)、満足(4点)をつけています。

利用者の評価が二分された理由について、武田塾 自宅受講コース/生配信コースの特徴から考えていきたいと思います。

意志が弱く自主学習が苦手な人には不向き!?

講義を行わず自主学習を徹底することで成績を伸ばす武田塾 自宅受講コース/生配信コースのスタイルは、自分から学習を進めようという意志を持つ受験生には大変効果的であると言えます。

一方で自主学習に特化したコースであることは、反対にサボろうと思えばいくらでもサボることができるということでもあります。その意味で意志が弱く、自分一人ではなかなか学習を進められないという方には向かないネット予備校であると言えるでしょう。

【質問のしやすさ】における高い評価には、受験生に対するカウンセリングを重視する武田塾 自宅受講コース/生配信コースの特徴がよく現れていると言えます。自ら目標を立てて進んで学習できる受験生には充実したサポート体制が整えられている予備校であると言えるでしょう。

【学費・料金】に関しては他のネット予備校と比べて高くはありませんが、やはり講義を行わないため、割高と感じる利用者もいました。カウンセリングや個別サポートの充実を重視すれば割安な価格ということになるでしょう。この点も評価の分かれるポイントであると言えます。

武田塾 自宅受講コース/生配信コースのサポート体制に対する口コミ・体験談

集団が苦手で自分のペースを保ちたい人には向いている塾だと思います。授業をやらないというスタイルはなかなかありませんが、自分の勉強に時間を費やせるためストレスが少なくて私には合いました。大学受験のスケジュールの組み方などを教えてもらえたことはとても有意義だったと思います。

料金は高いのではないでしょうか。授業をやらない分だけ講師の拘束時間も短いにもかかわらず、他の予備校より少し安いくらいです。教え方の質的にも他塾と値段でもう少し差をつけてほしいです。講師とはよく面談で話せるので質問や不安など相談しやすかったところは良かったと思います。

質問に関しては、機会が多く設けられているので十分だと感じている。学費については少し高いと感じることもあるが、それでも他の予備校に比べれば割安。受ける価値はあると感じる。

結局、勉強において大切なのは自分から取り組むということだと思う。そこを助けてくれるのが武田塾で、勉強法や何をすべきか教えてくれてとても助かった。その意味で武田塾のやり方は理にかなっていて良いと感じた。自学自習を大切にすべきであると学ぶことができた点も良かった。