小中学生が週2で算数・数学を学べる「全国統一オンライン講座」を無償提供――東進・四谷大塚

東進ハイスクールなどを運営するナガセと四谷大塚は2020年4月28日から、小学生・中学生に向けて、授業と確認テストを週2回受講できる「全国統一オンライン講座」を無償で提供する。

提供期間は今年度いっぱいを予定。すでに申込受付を開始しており、東進のWebサイトから5月31日まで申し込める。

講師は東進と四谷大塚の講師陣が務め、算数・数学の授業を配信。その内容は、学校の教科書レベルの「スタンダードレベル」のものになる。

パソコンやタブレットで受講可能。無料ダウンロードできるテキストも用意される。授業の後には毎回、確認テストが出され、合格しなければ次の授業を受講できない仕組みになっている。

高校生向け「自宅オンライン講習」の無償提供には、1週間で1万人以上の申込が

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府による臨時休校の要請や緊急事態宣言などがあったことから、全国の小中学校の多くが休校を続けている。「勉強したくても学校に行けない」など、学習面の悩みを抱える生徒を応援するため、今回の取り組みを決めたと説明している。

また、東進はすでに、高校生対象の「自宅オンライン講習」を無償で提供している。申込受付を開始した4月10日からわずか1週間で1万人以上の申し込みがあったという。

これを機に東進に興味を持ち入学を検討している人は、東進ハイスクールについて特徴や料金、満足度などを紹介した記事も読んで、参考にしていただきたい。

[関連リンク]

全国統一オンライン講座
全国統一小学生オンライン講座 申し込みフォーム
全国統一中学生オンライン講座 申し込みフォーム