オンライン授業でも対面授業と同等の学習成果に――米コーネル大調べ

米コーネル大学をはじめとする国際研究チームは、学生はオンライン授業でも、従来型の対面授業と同等の成績を収められることを明らかにした。この種の研究は初めてだという。

研究チームはオンライン授業が学習効果に与える影響を調べるため、2017~18年度にかけて、ロシアの大学に在籍する325人の学生を対象に調査を実施した。学生たちはランダムに3つのグループに分けられ、「オンライン授業のみ」「従来通りの対面授業」「オンラインと対面の混合授業」のいずれかを受講した。なお、オンライン授業には、ロシアの非営利組織が開発した「OpenEdu」を利用している。

期末テストの成績を比較したところ、3グループの結果にあまり差がないことが分かった。学期中に出された課題の成績は、「オンライン授業のみ」の学生の方が7.2%高い結果を示していた。これについては、オンライン授業の場合、課題に何回かトライできるルールだったことも影響したかもしれないと分析している。

同時に実施した「授業に対する満足度」調査では、「オンライン授業のみ」の学生で満足度がやや低いという結果にはなった。しかし、「満足度が低いからといって、オンライン授業の効果が低いということではない。学習成果は同等だ」と、研究チームは話している。

満足度が高い対面授業で学習をしたいという人は安い料金で予備校に通うためのポイントを解説した記事も読んで、自分に合った勉強法を探すための参考にしていただきたい。

[関連リンク]

STEM students learn as well online as in classrooms