トビタテ!留学JAPAN、高校生のための海外大学進学講座をオンラインで初公開

日本の若者の海外留学への気運を醸成する官民協働の留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」は2020年11月12日、高校生のための海外大学進学講座をオンラインで初公開すると発表した。

同講座は、文部科学省の委託事業「日本人の海外留学促進事業」を一部受託した一般社団法人である海外留学協議会(JAOS)が実施するもの。高校生とその保護者を対象に、留学スペシャリストが海外の大学進学に役立つ情報を配信する。

同講座には基礎編と応用編の2種類があり、いずれの講座も文部科学省の公式YouTubeチャンネルで公開される。基礎編では、海外進学を考える三つのポイントをはじめ、留学の意義や奨学金制度などについて説明。応用編では、国別の入学から卒業までの流れのほか、出願方法、奨学金制度、先輩ヒストリーなどについて解説する。

海外留学に関する取り組みを紹介してきたが、予備校の合格実績をもとにランキング形式で比較したページも読んで、受験の参考にしていただきたい。

[関連リンク]

高校生のための海外大学進学講座(基礎編・応用編) _ ニュース _ トビタテ!留学JAPAN _ 文部科学省