東京大学、本郷キャンパスをバーチャル空間で散策できるオンラインオープンキャンパスを開催

東京大学は2021年7月10日と11日の2日間にわたり、「高校生のための東京大学オープンキャンパス2021」をオンラインで開催する。

同オープンキャンパスでは、本郷キャンパスをバーチャル空間で散策できる。東大生でも普段なかなか入れない安田講堂大講堂エリアも見学できるという。説明会や模擬講義のライブ配信のほか、録画映像配信、zoomなどのオンラインミーティングツールを利用した相談会、ウェブパンフレットの公開なども実施される予定だ。

説明会や模擬講義、相談会については「人工知能の切り拓く未来社会」「知能ロボット・ソフトロボットの研究最前線」「農学の枠を超えていく『地球医』になろう!」「東大に入る前と入ってから、そして出てから―文学部卒業生が語る」など、各学部・学科がさまざまな企画を用意している。各企画の開催日時はタイムテーブルページで確認できる。

オープンキャンパスの参加には、参加登録ページからの事前登録が必要だ。事前申し込みが必要な企画への申し込み期間は、6月28日17時〜7月9日までとなっている。

東京大学の入試制度や受験対策のポイント、おすすめの予備校などについて詳しく解説した記事も読んでみてほしい。

[関連リンク]

高校生のための東京大学オープンキャンパス