地球や生物の変化を解き明かす! 第一線の研究者による「海の学び舎2021」オンライン開催へ

葛西臨海水族園は2021年9月26日、高校生・大学生向けの講座「海の学び舎2021」を開催する。

海の学び舎2021は、海や川の環境に加え、そこに生息する生き物の面白さや研究の楽しさを、第一線で活躍する研究者やナチュラリストが紹介するイベントだ。

第1回目となる今回は、香港大学の安原盛明博士が、微小生物の化石「微化石」を通して生物や地球環境の過去や現在、そして未来を解き明かす「タイムマシン生物学」について紹介する。研究者の道に進むに至った経緯や海外での研究に関する体験談についても講演する予定だ。

開催日時は2021年9月26日の10時~12時。オンライン会議ツール「zoom」を使って実施する。対象は高校生と大学生(専門学生と大学院生を含む)で、定員は先着50人。参加は無料だが、事前にWEBサイトからの申し込みが必要だ。

生物が苦手だけど受験に必須、生物が好きだけど苦手という人は、生物の成績が伸ばせる塾・予備校の選び方の記事も読んでみてほしい。

[関連リンク]

9/26 高校生・大学生向け講座「海の学び舎2021」第1回 「タイムマシン生物学:化石を通して過去を見る」開催!