和歌山県立医科大、オープンキャンパスの内容を動画配信――体験授業の様子も視聴可能

和歌山県立医科大学は2022年9月22日、同年8月に実施したリアルタイム配信による医学部オープンキャンパスの内容の動画配信を開始した。医学部の概要説明のほか、教員によるミニ講義も視聴できる。

大学では2020年~2021年のオープンキャンパスを動画配信で行っていたが、2022年度は大学の魅了をより分かりやすく伝えようと、「医学部 WEB OPEN CAMPUS 2022 」と題してリアルタイム配信で実施。当日参加できなかった受験生や、もう一度見返したいという参加者らのために、配信動画を再編集して公開した。

当日は、医学部の概要や2023年度の入学試験の予定などを説明したほか、入学後のカリキュラムや和歌山県内の医療の現状などを紹介。在学生から受験生に向けたメッセージの披露や、担当教員による体験授業も行われた。

大学では、「担当教授から受験生への熱いメッセージも盛り込まれており、関心のある受験生の方はぜひ見てほしい」とアピールしている。

和歌山県立大学は、医学の専門学校として1945年に設立。長く医学部の単科大学として、県内の医療をけん引してきた。2004年に保健看護学部が開設されたのに続き、2021年には薬学部を開設。医療系総合大学として医療に関わる人材の育成や地域医療の充実に貢献している。

医学系の道に進む人は、予備校に通うことが多い。平均的な予備校の費用を紹介した記事も読んで、予備校選びや受験生活の参考にしていただきたい。

[関連リンク]

医学部オープンキャンパス―和歌山県立医科大学医学部

[関連記事]