東京工業大学、「みらい創造高専起業奨学金」を新設――対象は高専からの編入生

東京工業大学は2022年10月7日、イノベーションの源泉である高等専門学校からの編入生を応援する「みらい創造高専起業奨学金」の奨学生の募集を開始した。

同奨学金は、高い技術力と専門性を持つ高等専門学校からの編入生を応援し、同大学において確かな専門性を身につけながらリベラルアーツを学び、技術や研究をコアにした起業を志す人材の育成に資することを目的として、みらい創造機構からの寄付によって設置されたもの。

同大学では、互いに人格を尊重し、それぞれの能力を十分に発揮できる「世界最高峰の理工系総合大学」の実現のため、「ダイバーシティ&インクルージョン(多様性と包摂)の尊重」を強力に推進している。同奨学金の設置は、多様な人材におけるイノベーションの創出に向けた取り組みの1つとなる。

応募資格は、「募集時点で高等専門学校を卒業した者又は在学中の者で、2023年4月に学士課程に編入学を希望する者」「学業成績が特に優秀で、更に学業の発展向上が期待できる者」「学士課程卒業後は修士課程に進学する予定の者」「将来、自らが学んだ技術/研究を生かした企業に意欲/興味のある者」であることなど。編入学を希望する学院・系は問わない。採用予定人数は2名、奨学金の額は月額5万円となっている。

2023年度は、2022年10月7日から奨学生の募集を開始し、11月から12月にかけて選考が実施される。2023年1月上旬には内定が通知され、3月から4月にかけて入学手続きおよび正式採用の運びとなる。

2024年度以降は、7月の出願時期に募集を開始し、内定通知も当該年度内に実施される。

東京工業大学を目指している人は、東京工業大学の入試対策の方法や一般入試以外の入試制度、おすすめの予備校等を紹介した記事も読んで、参考にしていただきたい。

[関連リンク]

東京工業大学基金奨学金「みらい創造高専起業奨学金」を設置 イノベーションの源泉である高専からの編入生を応援 _ 東工大ニュース _ 東京工業大学