小児医学を志す医学生のための奨学金、2024年度申請受付中――埼玉・千葉県内の高校卒業者対象

小児医学・医療・保健の発展のため、小児医学研究者への研究助成や小児医学を志す医学生への奨学金給付などを行う公益財団法人川野小児医学奨学財団は、2024年2月1日から5月21日まで、2024年度奨学金給付の申請を受け付けている。

同奨学金の対象は、埼玉県または千葉県の県内の高校を卒業し、日本国内の総合大学医学部、または医科大学で小児医学を志す大学生、および小児医学研究に従事している大学院生。応募資格を満たしていれば学年は不問であり、他の奨学金と併用することもできる。

給付金額は月額7万円で、給付型奨学金のため返済は不要。給付期間は2024年4月から正規の最短修業年限までとなっている。

また、奨学金の給付のみならず、先輩医師や他奨学生との交流、奨学生向けプログラム受講などの機会の提供も受けられる。2024年度は、9月にキャリアセミナーとコミュニケーション研修、3月にメンタルヘルス研修の実施を予定している。加えて年に1回、事務局担当者とのWeb面談も行われる。

同奨学金には、同財団Webサイト「奨学金給付」ページを確認の上、大学経由で指定の書類を提出することで申し込みできる。応募受付期間は2024年2月1日から5月21日までとなっている。

[関連リンク]

小児科医を目指す医学生のための奨学金2024年度受付【2月1日~】開始 _ 公益財団法人川野小児医学奨学財団のプレスリリース

[関連記事]