中高生に情報学の魅力を伝えるイベントを3/17に開催 東大・京大など国立8大学共催

人工知能(AI)やデータ処理、情報セキュリティなどを学ぶ「情報学」の面白さを中学・高校生に知ってもらおうと、東京大学を始めとした国立8大学は2024年3月17日、共同で「情報学 for all by all」を開催する。大学での対面会場とオンラインのどちらでも参加でき、参加費は無料。大学では参加者を募集している。

イベントを共同開催するのは、北海道大学・東北大学・東京大学・東京工業大学・名古屋大学・大阪大学・京都大学・九州大学の8大学。イベントは、前半と後半に分かれ、前半では8大学をオンラインで結び、それぞれの大学の教員や学生が情報学で学べることや学問としての面白さ、卒業生の進路などについて語る。

後半では各大学の会場で対面プログラムが行われ、大学院生との座談会や研究室見学、研究内容の講演のほか、保護者や教員向けの説明会なども開かれる。プログラム内容や定員、参加資格は大学によって異なっており、東京工業大学は女子学生のみとなっている。

また、会場で行けない人も、オンライン会議ツールのZoomでオンラインプログラムに参加できる。オンラインプログラムの後半では、参加者からの質問に答えるコーナーもある。

参加希望者は各大学の特設サイトから申し込む。一部の大学では既に満席となっているほか、参加者多数の場合、抽選を行う会場もある。

[関連リンク]

国立大学法人8大学情報系大学院が共同開催
「情報学 for all by all」
―女子も男子も、多くの中高生に情報学の魅力を届ける!―

申し込み特設サイト