立命館大学、「デザイン・アート学部(仮称)」開設を構想 2026年4月を予定

立命館大学は2024年3月4日、2026年4月に開設を目指す「デザイン・アート学部(仮称)」および「デザイン・アート学研究科(仮称)」の設置構想について発表した。

入学定員は学部が180名、研究科の博士課程前期課程は20名、博士課程後期課程は5名を想定。デザイン学を一つのディシプリンとして捉え、歴史・文化都市「京都」に位置する衣笠キャンパスにおいて、未来志向の新たなデザイン学の追求とアートの技術・感性を基盤に自然科学と人文・社会科学領域を横断した教育・研究の展開を構想している。

また、衣笠キャンパスにとどまらず、「まち・社会全体をラーニングプレイス」と捉え、キャンパス外に広げた多様な社会での学びの場、企業や社会との連携を通じ、未来への持続可能な社会の形成に関わる創造的な表現活動に取り組むことを志向する。リアルだけでなく、オンライン・オンデマンド・バーチャル空間などを利用したバーチャルキャンパスなども導入し、多様な社会に適したより柔軟で高次元の学びの環境を整備していくことを予定している。

同学部および研究科での学びや研究活動により、美的感性に裏打ちされた「問題解決力」「問い直し力」「共創力」「問題発見力」「創造的思考力」を総合的に身につけたクリエイティブで柔軟な思考を養う。創造性に満ちた文化的生活や社会生活様式、あるべき未来社会像を具現化できる人材、フィジカルからデジタルに拡張し融合した未来社会を感性豊かに創造できる高度専門職業人材や研究者などの育成を目指す。

現在、学内の設置委員会にて教員組織整備を進めており、教員募集を開始。2026年4月の開設に向けて、具体化を加速させている。

[関連リンク]

デザイン・アート学部、大学院デザイン・アート学研究科(仮称)の開設を構想 |立命館大学

[関連記事]