あしなが育英会、積立金を取り崩し全奨学生に緊急支援金15万円支給

あしなが育英会は2020年4月16日、新型コロナウイルスの感染拡大による減収で日々の生活に困窮している遺児家庭を支援するため、高校、専門学校、短大、大学、大学院に通う全奨学生約6500人に、積立金を取り崩して「遺児の生活と教育の緊急支援金15万円」を給付することを決定した。

このうち、入金口座がすでに登録されている2年生以上の奨学生約5000人には4月中、入金口座登録作業中の1年生約1500人には作業が完了し次第、迅速に送金するという。

あしなが育英会は今回、病気、災害、自死などで親を亡くした子どもたちや、親が重度の障害を持ち働けない家庭の子どもたちに、新型コロナウイルスが及ぼしている影響を調査。奨学生の保護者(553世帯)を対象に、オンライン上で緊急アンケートを実施した。

その結果、「収入が半分になり、4月の学費を納入できない」「食費も光熱費も足りず、もう、路上生活するしかない」といった悲痛の声が数多く寄せられた。あしなが育英会によると、遺児家庭の保護者はアルバイトや契約社員など雇用が不安定な人が大半だという。

あしなが育英会は、このアンケート結果を受け、奨学金の安定交付のための積立金を取り崩してでも、「今を生き延びてもらうため」の緊急一時金15万円を給付する決断を早急に下したとしている。

一方で、今春に予定していた第100回の学生募金が中止になったことを受け、財源の大幅な減少も懸念している。未来ある子どもたちのためにも、どうか、あしなが育英会に支援の手を差し伸べていただきたい。

予備校でかかる授業料や入学金などの年間費用の相場・内訳を紹介した記事も読んで、参考にしていただきたい。

[関連リンク]

プレスリリース