大阪府育英会、返済不要の「大阪府育英会夢みらい奨学生」「大阪府育英会USJ奨学生」を募集

大阪府育英会は2021年5月17日、2021年度の「大阪府育英会夢みらい奨学生」と「大阪府育英会USJ奨学生」の募集要項を公表した。共に返還不要の奨学金を給付する事業で、大阪府育英会夢みらい奨学生は高校3年生、大阪府育英会USJ奨学生は高校2年生を対象としている。

大阪府育英会夢みらい奨学生と大阪府育英会USJ奨学生は、経済的に厳しい学習環境にありながら、将来の夢に向かって努力している高校生を支援し、大阪、ひいては日本の未来を担う人材を育成を図ることが目的の給付型奨学金事業だ。大阪府育英会夢みらい奨学生は大阪府民からの寄付金を、大阪府育英会USJ奨学生はユー・エス・ジェイからの寄附金を活用する。

大阪府育英会夢みらい奨学生の給付対象は、大阪府内の高校などに在学する成績が優秀な3年次の生徒。語学・文化・芸術・スポーツ・情報技術などの各分野において学内代表レベルにあること、各種資格・技能検定などにおいて高水準にあることが求められる。給付人数は120人を予定しており、給付額は1人最高50万円となる。

大阪府育英会USJ小学生の給付対象は、大阪府内の高校などに在学する成績が優秀な2年次の生徒。高校などの在学中にボランティア活動や生徒会活動、クラブ活動などに積極的に参加していることも求められる。給付人数は15人を予定しており、給付額は1人最高100万円となっている。

塾・予備校比較ナビとしては大阪府育英会の奨学金と、“安い料金で塾・予備校へ通うための料金比較と選び方のポイントを徹底解説”という記事も合わせて、予備校選びの参考にして頂きたい。

[関連リンク]

大阪府育英会夢みらい奨学生募集について(対象:高校等3年生(最終年次)) – 大阪府育英会

大阪府育英会USJ奨学生募集について(対象:高校等2年生) – 大阪府育英会