大学入学共通テストを即日採点――東進が「共通テスト解答速報2023」を公開

大学入学共通テストの令和5年度試験が2023年1月14~15日に実施される。東進ハイスクール・東進衛星予備校を運営するナガセは、令和5年度試験の問題・解答などを掲載するWebサイト「共通テスト解答速報2023」を公開した。同サイトで事前登録を済ませておくと、試験解答が公開されるとメールかLINEですぐに通知してくれる機能を利用できるようになる。

前年の令和4年度試験は2022年1月15~16日に開催された。東進は前年、1日目の解答は同日21時45分、2日目の解答は同日20時15分に共通テスト解答速報のWebサイトで公開した実績がある。令和5年度試験の解答も、同程度のスケジュールで公開されると見込まれる。

共通テスト解答速報2023では、令和5年度試験の各教科・科目の問題・解答を確認できるだけではなく、「解説」「全体外観」「設問別分析」といった東進による解説・分析も閲覧できるようになる。令和6年度以降の試験を受ける新高校2年生や新高校3年生に向けた「学年別アドバイス」も掲載される予定だ。

また同サイトからは、東進が提供する「自動採点システム」「合否判定システム」にアクセスできる。自動採点システムは、各教科・科目で自分が選んだ解答を入力すると自動で採点してくれる。得点計算の手間を省き、点数集計時のミスを防ぐことができる。

さらに、採点結果を合否判定システムへ反映すると、大学・学部ごとの合格可能性を判定できるように。国公立大学や大学共通テストを利用する私立大学だけでなく、私立大学一般選抜の判定にも対応している。

2021年度から始まった共通テストだが、以前のセンター試験と比べて難易度は増していると言われる。共通テストのレベルや科目の選び方、対策方法などを紹介した記事も参考に、対策を進めていただきたい。

[関連リンク]

共通テスト解答速報2023

共通テスト合否判定システム

[関連記事]