大学入学共通テストの対策、どうしてる? 4人に1人が「5回以上」模試を受験──大学入学共通テスト直前実態調査

サマリー

  • 大学入学共通テスト、約4割が「対策が十分できていない」
  • 共通テスト対策については「2020年春より前から着手」が約4割
  • 共通テストに向けて解いたセンター過去問は「3年~5年分」、「解いていない」も
  • 4人に1人が共通テスト対策模試を「5回以上」受験
  • 共通テストの情報源は「学校の先生」と「インターネット」

調査概要

大学入学共通テストに向けてのラストスパートがはじまりました。2021年度に大学入学共通テストを受験する現役生は、どのように情報収集し、いつから対策を行い、どの程度、手応えを感じているのでしょうか?

塾・予備校比較ナビでは、大学入学共通テストを受験する高校3年生に対して調査を実施。現在の状況について、詳しく聞いてみました。

調査結果

大学入学共通テスト、約4割が「対策が十分できていない」

本番が目前に迫った大学入学共通テストですが、受験生はどの程度、手応えを感じているのでしょうか? 調査では「十分できている」は9.0%。暗中模索といった様相の中、対策の手応えを十分感じている受験生は、一握りのようです。しかし、「まずますできている」は27.5%で、「十分できている」と合計すると36.5%、約3割強が「できている」と感じているようです。

一方、「あまりできていない」は32.0%、「全くできていない」は6.2%とこちらは合計38.2%となり、「できていない」と感じている生徒のほうが多いことがわかりました。

Q1.大学入学共通テスト対策について、あなたの状況にあてはまるものをお選びください。(n=178)

共通テスト対策については「2020年春より前から着手」が約4割

受験生は大学入学共通テストの対策をいつごろからスタートしたのでしょうか? 「2020年7月~9月から」が27.0%と最も多くなりましたが、「2020年1月~3月から」も20.8%、「2020年より前から」という回答も19.7%あり、合計すると40.5%が2020年の春より前から対策に着手していたことがわかりました。

大学入学共通テストに関する情報が少ない中、試行調査(プレテスト)などに地道に取り組む受験生の姿が想像できます。

Q2.大学入学共通テストについて、いつごろから対策をしはじめましたか?最もあてはまるものをお選びください。(n=178)

共通テストに向けて解いたセンター過去問は「3年~5年分」、「解いていない」も

大学入学共通テスト対策として、センター試験の過去問をどの程度解いたかという質問に対しては、「3年~5年分」という回答が33.1%と最も多くなりました。一方で「センター試験の過去問は解いていない」という人も33.1%と同じ割合となりました。新しいテストと割り切って、他の対策に時間を割くことを選んだ受験生も、一定数いるようです。

Q3.大学入学共通テスト対策をするにあたって、過去のセンター試験を何年分解きましたか?最もあてはまるものをお選びください。(n=178)

4人に1人が共通テスト対策模試を「5回以上」受験

大学入学共通テストの対策模試を何回ぐらい受けたかという質問では、「3回」が27.0%と最も多くなっています。中には「5回以上」という猛者も25.3%とそれなりのボリュームを占めています。「共通テスト対策模試は受けていない」という受験生は10.1%と比較的少数派のようです。

Q4.大学入学共通テスト対策をするにあたって、共通テスト対策模試は何回ぐらい受けましたか?(n=178)

共通テストの情報源は「学校の先生」と「インターネット」

不確実な要素が多い大学入学共通テスト。受験生はどのような方法で、情報収集をしているのでしょうか? 上位を占めたのは「学校の先生」(69.1%)、「インターネット」(45.5%)、「知人や友人、先輩」(32.0%)、「塾や予備校の講師」(31.5%)、「SNS」(25.8%)でした。

「学校の先生」は一番身近な存在でもあるので、当然の結果といえるでしょう。「インターネット」の割合が大きいのは、受験生が能動的に情報を得ようとしていることの現れといえます。「SNS」や「YouTubeの動画配信」(20.8%)が一定数の割合を占めていることも特徴的です。

また、「知人や友人、先輩」と「塾や予備校の講師」はほぼ同じ割合です。相談もしやすく、アドバイスを得られるというメリットもあります。

いずれにしても、受験生は自分なりにさまざまな方法で情報を収集し、対策を練っていることがわかります。

Q5.大学入学共通テスト対策をするうえでの、情報収集の手段について、あてはまるものをすべてお選びください。(n=178)

※複数回答可能

調査手法

  • 調査期間:2020年11月5日~9日
  • 調査対象:2021年度に大学入学共通テストを受験する高校3年生
  • 調査方法:インターネット調査

まとめ

今回の調査では、大学入学共通テスト対策に取り組む受験生の現状を深掘りしました。情報が少ない共通テストについて、早くから対策に取り組み、過去問を解き、対策模試も受験し、それでも多くの受験生が手応えを感じ切れていないのが現状のようです。

残りわずかな期間で、不安を完全に払拭することは難しいでしょう。とくに初回実施となる今回はその傾向が強まります。しかし、それは他の受験生も同じです。一つひとつ、目の前の課題に取り組んでいくしかありません。