関西学院大学は2023年1月12日、株式会社キャリアボットと連携してメタバース上での就職・キャリア支援を目的とした「メタバースキャリアセンター」の構築支援サービスを開始するにあたり、株式会社ハコスコのECメタバース「メタストア」を活用して実証実験を行うことを発表した。
メタバースキャリアセンターとは、メタバース上に構築されたキャリアセンターで学生と教職員がコミュニケーションを取ることができるシステム。アプリやVRゴーグルは不要で、スマートフォン・PC共にWebブラウザ上で利用できる。今後は、キャリアカウンセリングやワークショップの実施、掲示物による情報提供などのサービスを学生に提供することを予定している。
メタバースキャリアセンターについて期待することとして、関⻄学院⼤学キャリアセンターの岡本佳⼦課⻑は「学⽣にとってアクセシビリティの向上につながり、これまでリーチできなかった層にサポートを届ける⼀つの⼿⽴てとなることを期待している」と述べた。
また、株式会社キャリアボットの岡崎浩⼆代表取締役は「メタバースキャリアセンターの普及を通じて、学⽣のキャリアセンター利⽤率・満⾜度向上に貢献していきたい」、株式会社ハコスコの藤井直敬代表取締役は「従来現実のキャリアセンターでのみ提供されていた質の⾼い就職⽀援サービスを、メタストアを利⽤することで現実と同等のレベルでどこからでも利⽤可能となり、学⽣の皆さんにオンライン・オフラインを問わない多様な選択肢が広がる」などとコメントしている。
関西の有名私大のひとつである関西学院大学を目指している人は、出題傾向や対策方法、おすすめの塾・予備校をまとめた記事も読んで、参考にしていただきたい。
[関連リンク]
メタバース上に構築した 「メタバースキャリアセンター」の有効性に関する実証実験を開始 株式会社キャリアボットと連携 _ 関西学院大学