東進・四谷大塚、5~6月実施の全国統一テストの申込受付を開始

「東進ハイスクール」「東進衛星予備校」を運営する株式会社ナガセと、中学受験の選抜制進学塾「四谷大塚」を運営する株式会社四谷大塚は、2023年4月14日、全国統一高校生テストの申込受付を開始した。

全国統一高校生テストは、学力を測るだけでなく学力を伸ばすためのテストであり、日本の将来を担う全国の高校生を無料招待している。これまでの努力の成果が分かるとともに、自分の弱点ややるべき課題が明確になり、学力を伸ばすヒントが得られる。

同テストの実施日は、6月11日。高校1~3年生と意欲ある中学生を対象としている。実施部門は全学年統一部門・高2生部門・高1生部門の3つ。全学年統一部門は共通テスト型模試として、高2生部門・高1生部門は英語・数学・国語の試験を共通テスト準拠、新課程対応の形で実施する。会場は、東進ハイスクール・東進衛星予備校の各校舎、東進公認会場、特別会場。WEB申込締切は6月8日となっている。

また、同テストで優秀な成績を収めた成績上位者は、「決勝大会」へ招待される。決勝大会では課題作文を含む発信力を問うテストを実施。決勝大会進出者の中から海外大学留学支援制度の対象者も最大10名選抜され、対象となった場合は1人あたり総額38万ドル(約5000万円)の返済不要の奨学金を受給できる。

各テストの詳細についての確認や申込は「統一テストドットコム」でできる。

東進は、駿台予備校、河合塾と並んで3大予備校の1つとして有名だが、東進ハイスクールに実際に通った人の口コミや東進ならではの特徴を紹介した記事も参考にしていただきたい。

[関連リンク]

将来を担う全国の小中高校生を無料招待! 高2・高1は新課程に対応 東進・四谷大塚全国統一テスト 小・中・高 4/14(金)申込受付 一斉開始

[関連記事]