3大予備校の一つ、東進ハイスクールの評価・評判は? 実際に受講した学生の口コミ・体験談をチェック!

テレビでおなじみの林修先生や安河内哲也先生など、全国から選び抜かれた実力講師がそろうことで知られる東進ハイスクール。例年、難関大学への合格者を数多く輩出しており、駿台、河合塾に勝るとも劣らない3大予備校の一つとして予備校界での覇権を争う存在です。今回は、そんな東進ハイスクールについて詳しくご紹介します。

東進ハイスクールの特徴は映像授業を中心に学習を進めるところ。全国各地のどの校舎でもカリスマ講師の授業を受講できるようになっています。なお、同じナガセグループの東進衛星予備校でも同じ映像授業を受講することができます。

東進ハイスクール 公式サイト

東進ハイスクールは、現役生中心であることで他の予備校とは一線を画しています。現在、日本全国に98校舎を展開。浪人生向けの本科コースを設置する校舎は新宿駅西口にある「新宿校大学受験本科」など計10校となります。東京大学の現役合格実績では日本一の成果を挙げており、旧7帝大・難関国立大学や難関・中堅私大、医学部・医学科の現役合格者も年々増加しています。

こうした特徴を持つ東進ハイスクールについて、実際に利用してみた人はどう感じたのでしょうか。塾・予備校比較ナビがアンケート調査を実施したところ、利用経験者による評価・評判と口コミ・体験談が得られました。予備校選びで迷っておられるであろう読者の皆様のために、これから順に紹介していきます。

東進ハイスクールの授業や教材、志望校対策についての評価・評判は?

東進ハイスクールの授業や教材、志望校対策はどのような評価・評判を得ているのでしょうか。塾・予備校比較ナビのアンケート調査において、満足度を5段階評価で聞いてみたところ、次のような結果となりました。

【授業の質】【教材の質】【授業の種類・レベル】【志望校対策】のいずれにおいても、東進ハイスクールの平均点は全体の平均点を大きく上回っています。しかも、【授業の質】【教材の質】【授業の種類・レベル】については、「まったく満足していない」と回答した人はまったくいません。「あまり満足していない」と回答した人の割合でさえ、どの項目でも1桁前半です。

一流講師の授業を全校舎で配信、10万個以上の演習問題、ニーズに合わせた多様な講座など――東進高評価の秘密

東進ハイスクールでは、どの校舎でも少数精鋭の一流講師による映像授業を配信しています。そのため、校舎による授業レベルの格差が一切なく、どの校舎の生徒も常にレベルの高い授業を受けられるようになっています。東進ハイスクールの【授業の質】の評価が高いのは、講師の説明が分かりやすく授業が面白いという点はもとより、このような点にも理由があると考えられます。

一方、【教材の質】についてはどうでしょうか。東進ハイスクールでは、2004年から生徒の学習履歴をデータベース化し、10万問以上の演習データベースを設計。この演習データベースから、AI(人工知能)が生徒ごとに最適な問題を提案してくれます。ですので、問題の量・質が物足りないということはあまり考えられません。また口コミ・体験談では、東進ハイスクールのテキストは丁寧に作られている、要点がまとまっていると評判です。

さらに【授業の種類・レベル】【志望校対策】に関してですが、東進ハイスクールでは、各大学が求める回答力を身につけるための「第一志望校対策演習講座」、記述式問題を課す大学を受験する学生に向けた「記述型答案練習講座」、一流大学の過去問最大10年分をやり切る「過去問演習講座」など、生徒のニーズに合わせた多種多様な講座を提供しています。先ほど紹介したAIによる問題演習も、「志望校別単元ジャンル演習講座」として提供されており、各生徒に最適な志望校対策となっています。

また、東進ハイスクールの「通期講座」では、他の予備校では週1回の授業で1年かけて学習する内容を、高速学習で2週間〜1カ月で学ぶことができます。高校入門から超東大レベルまで、自分の目標に合った授業を受けられるのが特徴です。以上のさまざまな点から、東進ハイスクールの【授業の種類・レベル】【志望校対策】は、高い評価・評判を得られているのではないでしょうか。

東進ハイスクールの授業の質や教材の質に対する口コミ・体験談

自分に合った指導者を選択でき、授業数もレベルも選べるという自由さがよかった。過去問を多く解くことができ満足した。

解法を複数挙げてくれたり、問題を解くための引き出しを幅広く与えてくれるものだった。(数学)動画を飛ばしたり、巻き戻したりできるのはとても便利だった。

個人のレベルに合った授業を受けることができ、授業と共に問題演習も充実していました。分からない点があればその日に質問することで、解説をしてもらうことでより理解を深めることができました。

映像授業だったので日本有数の講師の授業を地方にいながら受けられる点が良かったと思います。志望大学向けのコースがあり、とても役に立ちました。

授業は映像授業で、予備校に来たらパソコンの前に座り、ポータルサイトで自分のページを開いて、自分の取っている授業を聞くという感じでした。映像なので、聞き逃してしまったところや1回聞いただけでは理解が難しいところなどを何回も繰り返し見ることで、効率よく学習ができました。

レベル別に講義があり、苦手の克服に役立ったと思う。志望校に向けた勉強方針のアドバイスも役に立ったなと思う反面、得意科目をさらに伸ばすのは自分の実力次第だなと実感した

授業のわかり易さはダントツだった。学力レベルにあった授業を選択できるため、適切な難易度で学力を上げることができた。

テキストが丁寧に作られていて授業はプロの有名講師がしてくれるので、非常に分かりやすかったです。

授業はどの先生も非常にわかりやすく、またテキストは、くまなくカバーされていて、過去問の解説を読む際にも重宝しました。授業の種類やレベルも豊富で、自分に合ったものを選べたと思います。志望校対策は、赤本になってから授業が無くなり、ほとんど自力で取り組む形だったので、その点に関しては弱かったなと感じました。

授業もテキストも自分の志望校に合わせてのレベルで受講できるので効率が良かったと思う。また先生方も多く興味を持った先生の授業も受けることができる。オンライン授業なので家でも受講することができる。過去問の量が豊富にあるので何度も解くことによってパターンが掴むことができて良かった。

授業にもよるが、センター試験での点数の取り方なども教えてくれるものもありとても役に立った。また教材も見やすい文字で印刷されており、やる気がそがれるような物では無かった。授業のレベルも目指す大学の学力に応じて分けられているためレベルが高すぎるなどの不満も無かった。

東大を目指していたのですが、東大特進のテキストが、大学受験のエッセンスがしっかりとまとまっており便利だった。

テキストは多くの大学に合わせた汎用性の高いものだったかなと思います。一つの大学に特化しているというよりは全部の大学に通じる基礎的なものを取り扱ったものが多かったです。講義は非常に特徴的な講師がわかりやすく授業を進めていたかなと思います。

東進ハイスクールの料金・費用、講師やスタッフなどの評価・評判は?

予備校選びで大切なのは、授業や教材だけではありません。学習環境をはじめ、講師やスタッフの対応のほか、学費・料金など、比較すべきことはまだまだあります。

そこで塾・予備校比較ナビでは、東進ハイスクールの利用者の満足度について、さらに詳細にリサーチするためのアンケート調査を実施しました。

それによると、【クラス】【学費・料金】についての東進ハイスクールの平均点は、全体の平均点を下回っていました。一方で、【学習環境】【校舎の立地】【講師】【スタッフ】【学習サポート体制】【進路相談】については、東進ハイスクールの平均点は全体の平均点を上回っていました。

中でも不評なのが【学費・料金】で、「まったく満足していない」「あまり満足していない」の割合がどちらも2桁に及んでいます。ただし、それ以外の項目については、「まったく満足していない」「あまり満足していない」の割合はいずれも1桁か0%で、高い評価・評判を得ていることが分かります。

料金は不評も3大予備校では特別高くない――講師・スタッフの質よろしく、サポートの満足度は高い

確かに、東進ハイスクールの【学費・料金】は安くはありません。入学金で3万3000円、通学講座受講料で7万7000円、担任指導料が3万3000円かかります(全て税込)。志望校対策特別講座や過去問演習講座、志望校別単元ジャンル演習講座などを追加すると、さらに【学費・料金】がかさみます。

ただし、東進ハイスクールの良いところは、受けたくない講座・サービスには料金を払わなくて済むことです。自分に必要な講座・サービスを受けるだけにとどめれば、費用を少なく済ませることができます。また、そのような節約をせずに、しっかりと講座・サービスを受けても、駿台や河合塾よりも料金がかからないことが多いです。

次に【クラス】についてですが、東進ハイスクールでは高校入門レベルから東京大学 理Ⅲや京都大学 医学部といった超難関校の受験対策レベルまで、受講できる映像授業を12段階に分類して選択できるようにしています。塾・予備校比較ナビの調査では、「とても満足」と答えた人は他の項目に比べて少なかったようです。とはいえ、「とても満足」「満足」を合わせて過半数を超えているので、評価している生徒の方が多いことは間違いありません。

【校舎の立地】については、全国各地のさまざまな都市に設置されていることから、特に不満は出ていないものと考えられます。

【講師】は、ベストセラーの参考書・問題集を執筆するほどのプロフェッショナルがそろっているだけ合って、評価が高いのもうなずけます。【スタッフ】の評価が高いのは、東進の社員が担任をしていて、担任助手は元東進生の難関大合格者が務めているため、生徒の満足のいく受け答えができているからだと考えられます。

実際、「直接担任の先生に気軽に相談でき、たくさんの有益なアドバイスを受けられた」という口コミ・体験談があり、東進ハイスクールでは担任らが真摯に学生の相談に受け答えしている様子がうかがえます。東進ハイスクールの担任・担任助手は、生徒一人一人のモチベーションを高め、志望校合格までリードすることを常に心掛けています。【進路相談】にもいつでも応じてくれます。そのようなきめ細やかな対応ゆえに、東進ハイスクールの【学習サポート体制】は高く評価されているのでしょう。

東進ハイスクールのサポート体制に対する口コミ・体験談

進路について相談に乗ってもらえた。料金は高いと感じた。数人のグループになって集まる機会もあり、通うのが楽しかった。

校舎がとてもわかりやすい場所にあるし立ち位置が良いから通いやすかったのと、よくからない道とかないから自分に合っていると思った、迷わない

アルバイトのチューターの先生が常駐しているほか、職員の先生も進路の相談や問題の質網を受けてくれるので、いつでもサポートしてもらえる感じがしました。

生徒のモチベーションをあげるために、週に1回グループミーティングというものがありました。そこでは、自分がどれだけやったかを皆に共有し合うことで、競争心を燃やし、自分のモチベーションの向上に繋がりました。

自宅から徒歩10分程度で通うことのできる校舎に通っていました。そのため自習室にも通いやすく、学校にいる以外の時間のほとんどを校舎で過ごしていました。また、学生アルバイトである「担任助手」の方が親身になって悩みを聞いてくださることで思い詰めずに勉強することができました。

自習室が半個室になっているため、集中できた。また、模試も定期的にあるので、目に見えて結果が分かり、結果からアドバイスもたくさんしてくださったのでよかった。

自習はしやすい環境だったので、1人で効率よく勉強できた。サポートも介入という感じではなく、適切な距離感で接してくれたので、自分のやりたい勉強が出来、それを志望校に向けた勉強へと軌道修正してくれる感じだと思った

毎日朝早くから夜遅くまで自習室が使用できたので、それを有効に活用して勉強時間を確保できた。

面接指導などをしてくれた、担当の先生はとても親身になってくれた。自習室は集中しやすく、受験期はよく利用していた。学費はかなり高いと思う。

講師の解説はとても分かりやすかった。またスタッフもよく相談に乗ってくれた。1ヵ月に1度ほど進路相談があり自分の進路についてよく考えることができた。ただ学費は高かった。学習環境もしっかり集中できた。駅の近くに校舎があり通いやすかった。

講師の解説は大変わかりやすく、効率よく学習を進めることができました。また、月に一回模試があった為、自分の現状について詳しく知ることができ、モチベーションの向上につながりました。

学費が、特待だったためとても安くすごいよかった。しかし、システム上、質問などはしにくかった。