経済産業省が主催する学生のための社会起業家アクセラレーションプログラム「ゼロイチ」1期生募集中――7/2まで

学生のための社会起業家アクセラレーションプログラム「ゼロイチ」は、2023年7月2日まで第1期生の申し込みを受け付けている。

ゼロイチは、日本の経済および産業の発展を支える経済産業省が主催する、初の社会起業家アクセラレーションプログラム。経済産業省の委託事業として、長年社会起業家の輩出に取り組んできた株式会社ボーダレス・ジャパンと株式会社Ridiloverが協働運営する。

同プログラムは、自らのアイデアを生かして社会課題解決のためのビジネスを立ち上げたい学生を対象としている。約7ヶ月間にわたる集中プログラムを通して、社会課題を解決するサービス・プロダクトを形にする。社会課題解決に挑むビジネスのプロが、専属メンターとして事業づくりをサポートする。

応募要件は、2023年8月1日時点で「特段の事情のある場合を除き全てのプログラムに参加できる者」「18歳以上である者」「大学(院)生・短大生・専門学校生および高等専門学校生である者」「社会的起業を真剣に検討しており、プログラムを通じて事業の開発に取り組む意思を有する者」「(チームで応募する場合は)人数が3名以下であること」の5つの条件を満たすこと。募集予定人数は30人となっている。7月2日までにゼロイチのHP内にあるエントリーフォームから名前とメールアドレスを送信することでエントリーできる。

6月7日、12日、23日の19時からはオンライン事前説明会が開催される。説明会への参加には、説明会参加フォームからの登録が必要。いずれの日程も参加不可の場合は、6月7日以降にアーカイブ動画の配布を受けられる。

[関連リンク]

ゼロイチ _ 社会を変えるイチを生み出せ。