高校生英語エッセイコンテストの応募受付を開始 国際ビジネスコミュニケーション協会

国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)が主催する「第15回IIBC高校生英語エッセイコンテスト」の応募受付が、2023年6月1日に始まった。締め切りは9月6日午後5時。最優秀賞の受賞者には、国内研修プログラムまたは同等額のノートパソコンが贈られる。

同コンテストは、将来グローバルに活躍する高校生に、自分が考えたことを英語でしっかりと表現する能力を養う場を提供しようと開催されている。

エッセイのテーマは「身近な異文化体験 ~コミュニケーションを通じた響きあい~」で、海外に限らず自分とは異なる価値観を持つ人との交流や、互いの変化などについて、英語501語以上700語未満でまとめる。対象は、日本の国公私立高校または高専の1年から3年、もしくは中等教育学校4年から6年に在籍している英語が母語ではない生徒。応募は学校単位となっている。

募集は「本選部門」と「奨励賞部門」に分かれ、本選への応募は、各学校2作品まで。「奨励賞部門」には20作品以上で応募できる。審査の対象となるのは本選部門への応募作で、10月中旬に最優秀賞1人のほか、優秀賞、優良賞、特別賞などが選ばれる。

両部門すべての応募作品は、ネイティブスピーカーによるフィードバックをつけて返却される。

[関連リンク]

2023年度IIBC高校生英語エッセイコンテスト 応募規定

[関連記事]