立命館大学は2023年7月21日、「大阪いばらきキャンパス」(大阪府茨木市)の新たなキャンパス像をPRするコンセプトムービー「来たぜ、新次元大学。」を大学の特設サイトで公開した。同キャンパスには2024年4月、衣笠キャンパス(京都市北区)の映像学部・映像研究科、びわこ・くさつキャンパス(滋賀県草津市)の情報理工学部・情報理工学研究科が移転する。
大学では、大阪いばらきキャンパスへの2学部2研究科の移転を機に、既存の経営学部・政策科学部・総合心理学部・グローバル教養学部とともに、分野を超えた教育・研究の新たな価値を発信していく拠点として同キャンパスを発展させていくとしている。「TRY FIELD」をコンセプトに掲げ、リアルとオンラインが融合した教育環境や最先端のテクノロジーを使った学びを提供し、社会と連携して新たな価値の創造を目指すという。
コンセプトムービーでは3Dシーンをふんだんに用いて「TRY FIELD」を表現。最先端のAI技術「NeRF」(Neural Radiance Fields)を使って、先進的でスピード感のある演出を目指した。ナレーションには、人気声優の小野友樹さんを起用した。
映像学部は2007年に芸術系学部としてスタートし、アート・ビジネス・テクノロジーの領域から映像の制作と研究にアプローチしている。情報理工学部は2004年、情報通信技術(ICT)に関わる広範な領域を網羅する情報系学部として開設。IoTやAIなど最先端のICTを学べる。