約半数の家庭で「宿題以外の家庭学習もしている」 NEXERと医進の会が調査

WebマーケティングのNEXERと医学部受験予備校の「医進の会」は2024年2月28日、高校生以下の学生の子供がいる家庭を対象にした家庭学習に関するアンケートの結果を公表した。「宿題以外の家庭学習をしている」と答えた保護者は、49.5%と約半数を占めた。

調査は2024年2月20日から26日まで、事前調査で「高校生以下の学生の子供がいる」と回答した全国の男女を対象にインターネットを通じて実施。196人から回答があった。

調査結果によると、「子供が宿題以外の家庭学習をしている様子はあるか」という問いに対し、49.5%が「していると思う」と回答した。「していないと思う」と回答した人に、どう思うかを尋ねたところ、「宿題だけでも十分だと思う」といった声のほか、「宿題だけでいっぱいいっぱいだと思う」「あまりがみがみ言うと勉強自体が嫌いになってしまいそう」などの声があり、子供は宿題だけで手いっぱいになっていると感じている親が多いことがわかった。

また「宿題をきちんとしているか」との問いに対しては、「きちんとしていると思う」が45.4%、「ある程度はしていると思う」が40.8%で、85%以上が「宿題をやっている」と答えた。一方、「あまりしていないと思う」は8.7%で、「まったくしていないと思う」の5.1%と合わせ「宿題をしていない」と答えた保護者は約14%だった。

[関連リンク]

【宿題以外の家庭学習は?】高校生以下の学生の子どもがいる49.5%が「宿題以外の家庭学習もしている」と回答

医学部受験予備校 医進の会

[関連記事]