東進・安河内先生のロングセラー書籍『安河内の英語をはじめからていねいに』、完全版として改定

東進ハイスクールや東進衛星予備校の英語講師として著名な安河内哲也先生の著した『安河内の英語をはじめからていねいに【完全版】 (東進ブックス 大学受験 名人の授業シリーズ)』が、2019年9月26日に東進ブックスから発刊された。

本書は、1994年の発行から好評を博してきたロングセラー書籍の改訂版だ。従来は「安河内の〈新〉英語をはじめからていねいに 1入門編」と「安河内の〈新〉英語をはじめからていねいに 2完成編」の2冊に分かれていたが、今回の改定で2冊を1冊にまとめている。

改定に当たっては、今の高校生がつまずきやすいポイントも考慮し、本文の説明や表記をよりわかりやすく更新。例文と復習問題の読み上げ音声を完全収録し、リスニング力やスピーキング力などを合わせた英語の総合力を強化できるようにした。

本文デザインも一新。色のコントラストのほか、文字の書体や太さなどを調節し、可読性を一層高めた。「数・時間・月日の表し方」「主な不規則動詞の活用表」を巻末に新しく付載し、参考書や問題集、学校や塾の授業の復習などでも確認できる内容となっている。

[関連リンク]

名人の授業シリーズ 安河内の英語をはじめからていねいに【完全版】