高校生のための東京大学オープンキャンパス2020、オンラインで開催へ

東京大学は2020年7月31日、「高校生のための東京大学オープンキャンパス2020」をオンラインで開催することを発表した。学部説明や模擬講義などを映像で配信するほか、質問会も開催する。

高校生のための東京大学オープンキャンパスは、東京大学が毎年開催する高校生向けの進学イベントだ。今年は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、実地での開催を中止。代替措置として、オンラインで開催することにした。

実施期間は、第1弾が2020年9月21日(月・祝)、22日(火・祝)の2日間。第2弾が2021年1月6日(水)~1月19日(火)の2週間の予定だ。

第1弾は、説明会や模擬講義のライブ配信に加え、zoomなどを活用した相談会などの同時参加型の企画も予定している。第2弾は説明会や模擬講義の録画映像の配信や、ウェブパンフレットの公開といったオンデマンド型の企画を実施する予定だ。

対象者は、高校生と同大学を受験する予定の既卒生など。基本的に定員はないが、一部の企画については定員を設ける。

なお、第1弾と第2弾共に、参加するにはあらかじめ参加登録が必要だ。また、定員のある一部の企画については、事前の申し込みが必要なものもある。これらの詳細ついては、今後、東京大学の大学ウェブサイトで随時公表する予定だ。

東京大学に興味を持った人は、東京大学入試の特徴や合格に向けたおすすめの塾・予備校を紹介した記事も読んで、参考にしていただきたい。

[関連リンク]

「高校生のための東京大学オープンキャンパス 2020(オンライン開催)」実施要項