Z会の映像 高校生・大学受験生の評価・評判は? 口コミ・体験談をもとに徹底検証!

難関大学の受験を目指す受験生・高校生に向けて、ハイレベルな通信教育を提供することで有名なZ会。今回は、そんなZ会が運営する映像授業のコース「Z会の映像 高校生・大学受験生」について紹介します。

Z会の映像 高校生・大学受験生は、「Z会の通信教育」や「Z会の教室」とは別のサービスです。東大や京大などの難関大学の受験を目指している学生を対象としているのは同じですが、Z会の映像 高校生・大学受験生では映像授業をオンラインで提供しています。

教材は東大などの難関大の合格を見据えて検討が重ねられており、映像授業で教鞭を取るのは試験の傾向や対策を熟知した一流講師陣です。Z会はこれまで多くの難関大学合格者を排出してきましたが、そのノウハウはZ会の映像 高校生・大学受験生の随所に生かされています。

偏差値の高い大学を受験する学生には、数多くのメリットがあるオンライン予備校と言えるのではないでしょうか。

Z会の映像

こうした特徴を持つZ会の映像 高校生・大学受験生ですが、実際に利用してみた人はどう感じたのでしょうか。利用経験者23人にアンケート調査して得られた評価・評判に加えて、口コミ・体験談をご紹介していきましょう。

「Z会の映像 高校生・大学受験生」のオンライン授業・テキストなどの教材に対する評価・評判は?

Z会の映像 高校生・大学受験生の内容、オンライン授業や学習テキストなどに対する評価・評判は、どのようになっているのでしょうか。塾・予備校比較ナビがアンケート調査で満足度を5段階評価で聞いてみたところ、次のような結果となりました。

【志望校対策】【授業の多彩さ】の項目の満足度は、全体の平均よりも高くなりました。一方で、【学力レベル設定】【学習理解度テスト】の満足度は、全体の平均以下となりました。

この結果から分かるZ会の映像 高校生・大学受験生の特徴は次の通りとなります。

難関大学受験に特化したコース構成。「志望大別推奨講座」で志望校にあわせた最適な授業を選択できる!

Z会の映像 高校生・大学受験生のメリットは、東大や京大をはじめとする難関大学受験に対するさまざまなノウハウを持っている点にあります。

実際、Z会の映像 高校生・大学受験生の映像授業はハイレベル。東大、京大、その他有名国公立大学、早慶、医科大・医学部など、難易度の高い大学への受験を想定し、さまざまなコースが科目ごとに用意されています。

さらにZ会の映像 高校生・大学受験生では、各大学の入試傾向やレベルに合わせた志望大別の推奨講座が用意されており、自分の志望校に合わせて最適なコースが選択できます。

【志望校対策】【授業の多彩さ】の満足度が高いのは、コース構成がこのようにハイレベルかつ柔軟で多様だからでしょう。Z会の映像 高校生・大学受験生は、難関大学合格を目指す受験生には適したネット予備校だと言えるのではないでしょうか。

【学習理解度テスト】もZ会の映像 高校生・大学受験生では充実。授業が終わったらマーク式のWEBテストで、学習した単元をチェックできます。

難易度の高いコースが中心のため、自分のレベルに見合った授業があるかどうかの見極めが重要!

一方で、Z会の映像 高校生・大学受験生は、難関大学向けの授業が中心のため、学習レベルが合わないケースも多く、【学力レベル設定】【学習理解度テスト】の満足度はあまり高くはありません。

難易度が低いとされるスタンダードコースでも、一般的にはかなりレベルの高い授業が行われています。そのため、授業の解説が自分のレベルに見合うものなのか、冷静に見極める必要があるでしょう。

Z会の映像 高校生・大学受験生のオンライン授業、教材に対する口コミ・体験談

授業の質はとても良かったと思います。自分の苦手分野を重点的に学習できました。志望校対策に関しても、効率よく対策ができているので、志望校に合格することができました。教材の質も、市販では売ってないものを取り扱っているので、わかりやすく学習に取り組める点が良かったです。

授業の質は良かったです。大事なところは何度も繰り返してくれるので、重要なポイントを重点的に捉えることができます。志望校対策では特に力を入れて指導してもらえました。全国には様々な大学がありますが、私の志望校だけに焦点を当てたコースが用意されており、ピンポイントで対策ができたのは嬉しかったです。そのため、学力レベルの設定も適切でした。暗記に頼らず、なぜそうなるのかを指導してくれる授業が多かったように思います。ただ、教材が若干物足りないように感じ市販のテキストで補強しなければならないのはマイナスだと思います。

教科書や参考書には書かれていないような公式の運用方法、知識の暗記方法なども多く紹介されており、視聴する価値は十分にあると感じました。また、参考書の中から実際に入試で問われる部分をピックアップしてくれているのもありがたかったです。

全体的に上位校を目指す人達向けのハイレベルなものが多く、基礎力がついていないと難しい気がしました。

「Z会の映像 高校生・大学受験生」のサポート体制は? 進路相談や志望校の情報提供では高い評価を獲得!

オンライン予備校選びで参考にすべき要素は、オンライン授業や教材だけではありません。成績を上げるためには、学習環境の整備や進路相談のアドバイスのほか、学習のモチベーションを上げるためのサポート体制の充実などが欠かせないので、これらについても要チェックです。

そこで今回はZ会の映像 高校生・大学受験生の利用経験者に、以下の表にある6つの項目について、5段階評価で聞いてみました。

結果を見ると、【進路相談】で高い評価を得ている一方で、【学習環境】【ツールの利便性】【学費・料金】の評価は低くなっています。

授業で分からないことがあれば「マイ相談ルーム」でいつでも質問できる!

ネット予備校の中には、質問を受け付けていない予備校も少なくありません。しかし、Z会の映像 高校生・大学受験生では、授業の内容で分からないことがあればいつでも質問できるように体制が整っています。

ユーザーサイトには「マイ相談ルーム」が準備されており、ここに質問を書き込めば5営業日以内に必ず回答がもらえます。回答の質も、たいへん丁寧で分かりやすいと高い評価を得ています。

ただし、回答は原則として5営業日以内とされており、この時間を長いと思うか短いと思うかは評価が分かれるところとなっています。

質の学習高いサポートを受けるためには「オンライン個別指導」への入会がおすすめ!

Z会の通信教育の場合、記述問題に対する添削サービスが含まれています。一方、Z会の映像 高校生・大学受験生では、授業を選択するだけではこの添削サービスを受けることはできません。 

添削指導などの個別の対応を受けたい場合は、別のサービスである「Z会のオンライン個別指導」を追加する必要があります。 

このサービスでは、Z会の映像 高校生・大学受験生の教材や授業をベースに、ウェブを介して講師からの個別指導(40分×月2回から)を受けられます。添削指導だけでなく、質問に直接回答してもらえるほか、志望校や進路、学習方法についてアドバイスをもらえます。

このサービスを追加するかどうかで、Z会の映像 高校生・大学受験生の【学習サポート体制】に対する満足度は大きく変わってしまうでしょう。

このサービスを選択するためには、料金が別途必要となります。大学受験生の場合、40分×月2回の受講で1万1440円かかります。この点が【学費・料金】の満足度があまり高くない理由の一つなのではないでしょうか。

「Z会の映像 高校生・大学受験生」のサポート体制に対する口コミ・体験談

学習環境やサポート体制は充実しています。特に結果が出ずにやる気を失いかけたときに支えてくれるのは本当に助かりました。志望校の情報提供は多すぎるほどで、わざわざ自分から調べなくても聞けば教えてくれます。Webサイトは利用者が集中していたせいか、重いときが多々ありました。料金は私個人としてはこれだけのサービスを受けられるにしては、安いと思いました。

わからない箇所の質問も何回でもできるので、時間効率がとてもよく学習することができました。進路相談に関しても、真剣に自分自身と向き合っていただいたので、学習意欲の向上にも繋がりました。料金も、他と比べてお手頃なのでぜひおすすめしたいです。

スケジュール管理はある程度指針となるものはあるが、基本は自分自身でしっかりと管理することが大切。また、わかりにくい点はいつでも質問が可能だが、回答をいただけるまでに少々日数を要するのは少し不便であると感じる。

オンライン授業では、アプリ上で質問できるのでサポート体制には満足しています。志望校についてのデータや対策もしっかりしていました。