お茶の水女子大、先輩理系女子の話を聞ける「第30回リケジョ-未来シンポジウム」開催へ

お茶の水女子大学 理系女性教育開発共同機構は2021年6月13日、「第30回リケジョ-未来シンポジウム」をオンラインで開催する。

第30回リケジョ-未来シンポジウムは、理系への進学を考える女子学生のためのイベントだ。大学で理系分野を専攻したリケジョ(理系女子)の先輩が、「理系に興味を持ったきっかけ」「理系に進学して良かったこと」「大学での学びが現在の自分にどう活かされているか」などについて講演する。講演の後には懇親会を開く予定だ。

開催日時は6月13日(日)の14時~15時30分まで。参加対象は女子中高大生のほか、その保護者や教員となる。無料で参加できるが、6月10日までに同大学WEBサイトから事前に申し込む必要がある。オンライン会議ツール「Zoom」で開催されるため、事前にインストールしておこう。

お茶の水女子大学は、国公立大としては珍しい女子大として有名だ。国公立合格実績ランキングなど、いろいろな切り口で各予備校の合格実績を比較したページも見て参考にしてほしい。

[関連リンク]

第30回 リケジョ-未来シンポジウム(オンライン開催)