国立大学内初のキャリア支援カフェがオープン 千葉大学で12月に

学生と企業が交流できるキャリア支援カフェを運営しているエンリッションは2022年11月18日、初めての国立大学内店舗となる「BiZCAFE(千葉大学)店」を12月20日にオープンすると発表した。同大学西千葉キャンパスIMO棟2の1階にあるオープンイノベーションスペースに設けられ、大学と連携して企業と学生の出会いの場を創出していく。

同社は学生と企業の交流やマッチングの場として、「知るカフェ」やBiZCAFEを東京や大阪、京都などに19店出店。いずれの店も大学内や大学近くにあり、千葉大学店は20店舗目となる。

近くの大学に通う学生らによって運営されているのが特徴で、ドリンクは一部を除いて無料。Wi-Fiやコンセントも自由に使える。学生はゼミやサークルの会議場所として使用することもでき、学年を超えて学生同士で交流できる。

また、ビジネスマインドの醸成を目的としたワークショップ「BiZCLASS」も開かれ、実践的なワークショップを通じて企業や業界、ビジネスについて理解を深められる。これまで、ロッテや三井住友信託銀行などが開催している。

千葉大学店では今後、大学やキャリアセンターとも連携し、企業イベントを活用しながら学生の将来の選択肢を広げていくという。

[関連リンク]

国立大学内初!千葉大学内にキャリア支援カフェがついに誕生

[関連記事]