明治大学、2022年度入学前予約型給費奨学金「おゝ明治奨学金」の採用候補者を募集中

明治大学は2021年10月15日〜11月12日までの間、2022年度入学前予約型給費奨学金「おゝ明治奨学金」の採用候補者を募集する。

おゝ明治奨学金は、学業優秀でありながらも経済的に困窮している学生を支援するものだ。明治大学への入学を希望する受験生に対して、入学時と入学後の経済援助を目的として給付される。

採用候補者数は1000人以内だ。採用されれば、入学手続時に納入する入学諸費用から授業料年額2分の1相当が減免される。返還は不要。家計状況と学業成績の基準を満たせば、4年間継続して給付されるという。

本奨学金の申請は、学部別入学試験・大学入学共通テスト利用入学試験・全学部統一入学試験といった一般選抜の出願前に行う必要がある。また、高等学校などでの成績が5段階評価で4.0以上であることや、保護者の収入・所得金額を合算した金額が給与世帯は控除前の収入が400万円以下(首都圏以外は600万以下)、給与世帯以外は所得が100万円以下(首都圏以外では250万円以下)などの応募条件がある。

選考結果は2021年12月下旬に通知される予定だ。同奨学金の採用候補者には、一般料金より割安に入居できる学生寮を紹介するとしている。

明治大学の入試傾向や受験対策のポイント、おすすめの塾・予備校を解説した記事も読んで、参考にしていただきたい。

[関連リンク]

2022年度 入学前予約型給費奨学金「おゝ明治奨学金」の募集について _ 明治大学