返済不要の給付型奨学金の希望者を募集 大阪府育英会

大阪府育英会は2022年5月19日、「USJ奨学生」と「夢みらい奨学生」の募集要綱を公表した。 いずれも返済不要の奨学金 で、将来の夢を持ち向学心がありながら、経済的に厳しい環境にある高校生を支援するのが目的。申込資格は「USJ奨学生」が高校3年生(最終学年)、「夢みらい奨学生」は高校2年生となっている。

「大阪府育英会USJ奨学金」は2011年、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの事業会社ユー・エス・ジェイからの寄附金をもとに創設された奨学金制度。これまで、135人の生徒が奨学生として採用された。

奨学金は全額、返済の必要のない給付金で、1人につき最高100万円。2年生と3年生で20万円ずつ給付され、進学確定後にさらに60万円が給付される。採用人数は15人を予定。対象は保護者が大阪府内在住で、府内の高校などに在学する2年生。その他、1年次の成績の評定平均値が4.3以上、大学や短大、専修学校専門課程への進学を希望する生徒であることなどの応募要件がある。

また、「大阪府育英会夢みらい奨学金」は2014年、府民からの寄附金で創設された給付型奨学金。これまで680人が奨学生に採用された。

給付額は1人最高50万円で、採用予定数は120人。対象は保護者が府内在住の、府内の高校などに在学する高校3年生。最終年限が3年以外の学校の場合は、最終年次の生徒となる。

大学や短大、専修学校専門課程への進学を希望していることが応募要件。他の要件として、2年生(前年度)の成績の評定平均値が3.8以上であることや、語学・文化・芸術・スポーツ・情報技術などの分野で学内代表レベルだったり、各種資格・技能検定などで高い水準を保持していたりすることが求められる。

いずれの奨学金も保護者に年収制限があり、年収の目安は350万円以下となっている。申し込みは、申込書に小論文や各種証明書を添えて学校を通じて行う。

[関連リンク]

大阪府育英会USJ奨学金
大阪府育英会夢みらい奨学金