熊本大学は2024年4月に設置を構想している「情報融合学環」の学校推薦型選抜に女子枠の創設を予定していると発表した。
情報融合学環は、DX(デジタルトランスフォーメーション)、数理・DS(データサイエンス)の素養を身に付け、DX課題に対応できる人材を育成する学部等連係課程。人工知能、ビッグデータ分析、情報科学、統計学を含むデータサイエンスを総合的に学ぶことで、社会の幅広いDX課題に対応できる力が身に付く「DS総合コース」と、基礎となるデータサイエンスに加え、専門的な半導体の知識を学ぶことで、半導体を含む製造DX課題に対応できる力が身に付く「DS半導体コース」の2つのコースを設置。文理融合、実践的教育、学内連携、地域連携、大学間連携により、DX、数理・DS人材を育成する。卒業後は、データサイエンティストとして企業や行政など、幅広い分野で活躍することを想定している。
入学者選抜要項の公表は2023年7月、学生募集要項の公表は11月を予定している。選抜方法は「一般選抜(前期日程・後期日程)」と大学入学共通テストを課す「学校推薦型選抜Ⅱ」の2つで、学校推薦型選抜Ⅱには女子枠の創設が予定されている。
試験日程は、一般選抜前期日程と学校推薦型選抜Ⅱは2024年2月、一般選抜後期日程は3月を予定している。合格発表は、学校推薦型選抜Ⅱは2月、一般選抜前期日程は3月上旬、一般選抜後期日程は3月下旬を予定している。