公益財団法人重田教育財団は2023年9月1日から10月31日まで、医学部を目指す高校生を対象とした教育資金貸与制度の第2回奨学生を募集する。
同制度は、医師を志す日本人学生が学業に専念できるように学費および生活費相当額を貸与する奨学金。意欲と能力があるのにもかかわらず、生活困窮により医学部医学科進学を諦めざるを得ない人や、銀行から教育資金の融資を得られない人などが、経済状況によらず医学生、そして医師となるための支援をすることを目的としている。
奨学生になれば、高校在学中から医学部卒業まで、無利子で最大5,000万円程度の貸与を受けられる。状況次第では浪人時の貸与も可能。医学部進学後は生活資金と居所に応じた家賃相当額の貸与を受けられる。
応募資格は、「経済的な理由により日々の生活が困窮していること」「日本国内に住民票があること」「医師となる意欲が明確であること」「学業優秀且つ品行方正であること」「応募時点で高校生であること」の5つの条件すべてに該当していること。採用人数は全国で5名となっている。
募集期間は、2023年9月1日から10月31日まで。応募書類一式を同法人宛に郵送することで応募できる。
希望者に対しては、随時WEB説明会を行っている。説明会の予約はホームページで受け付けている。
[関連リンク]
第2回医師を目指す高校生への教育資金の貸与について|公益財団法人重田教育財団のプレスリリース