東洋大学、Toyo Achieve English 英語講座「課外英語講座」を東洋大学生に無償提供――ECCと提携

東洋大学は2024年3月9日、2024年度春学期から全キャンパスで開講しているToyo Achieve English 英語講座「課外英語講座」を東洋大学生の受講希望者に対し無償で提供することを発表した。

Toyo Achieve English 英語講座は、2015年からキャンパスで開講しているスピーキング力向上を中心とした英語講座。2014年に採択された文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援事業(SGU)」の一環として、グローバル社会でも活躍できる人材育成と、異文化コミュニケーションの手段としての語学力強化を目的とした東洋大学独自の英語プログラムとして開講している。

これまでに毎年500~1300人、のべ約9000人が受講。受講者は語学力の向上とともに、海外留学への意欲が高まり、卒業後はグローバルに活躍する学生も増加したという。

2024年度からは全てのコースで、語学スクールの運営・語学研修の提供などのさまざまな教育活動を展開するECCと提携。1クラス4名程度の少人数制グループレッスンと、マンツーマンレッスンを毎日開講する。学生は授業の空き時間を活用し、毎日レッスンを受講できる。日常会話に加え、よりアカデミックな知識や実社会でも通用する実践的な英語コースも開設し、初級者から上級者まで充実したプログラムを用意している。

東洋大学は、テキスト代と事務手数料を除き、同講座を無償提供することを決定。学生の経済的負担を軽減し、学内で環境の制約なく英会話能力を向上させること、海外留学や海外研修などへの派遣の促進など、同大学のより一層の国際化教育を発展させることを目指す。

[関連リンク]

東洋大学が「課外英語講座」を無償で提供開始~ECCと提携 – 大学プレスセンター

[関連記事]