文部科学省、業務体験ができるキャリア実習を 申し込みは5/31まで

文部科学省は2024年5月7日、大学生・大学院生から中学生までの学生・生徒らを対象にしたキャリア実習とインターンシップを、2024年7月から9月にかけて実施すると発表した。期間中、同省の課室ごとに学生らを受け入れ、実際の業務を体験してもらう。応募締切は5月31日正午までで、希望者は学校を通じて申し込む。

受入れ期間は7月29日から9月20日の間で各課室が設定し、おおむね1~2週間となっている。原則として月曜日から金曜日までの連日で、時間は午前9時30分から午後6時15分まで。各部署で1~2人ずつ受け入れる。

受け入れる部署は、大臣官房や総合教育政策局、研究振興局のほか、スポーツ庁、文化庁など。受け入れる学生は大学院生や大学生が中心だが、初等中等教育局の教育課程課、特別支援教育課、高等教育局の大学教育・入試課、専門教育課、スポーツ庁政策課などは、中学生から受け入れる。

学生や生徒は職員と机を並べて実際の業務を体験できることから、同省は「教育、科学技術・学術、スポーツ、文化の各分野で、文部科学行政の現場の空気を感じられる」としている。

応募の締切は5月31日正午必着。各学校が、学生・生徒の応募を取りまとめてメールで提出する。

[関連リンク]

令和6年度文部科学省におけるキャリア実習及びインターンシップ実施概要