東京大学、オンラインオープンキャンパスを開催――第1弾9月21日~22日、第2弾1月6日~19日

東京大学は2020年8月25日、オープンキャンパスをオンラインで実施すると発表した。映像の配信やウェビナー機能を使用した質問会・相談会が中心。第1弾は9月21日と22日の2日間、第2弾は2021年1月6日〜19日の2週間にわたって開催する。

第1弾は同時参加型企画の実施期間となる。大学説明会や模擬講義のライブ配信、zoomなどのオンラインミーティングツールを利用した相談会の実施を予定している。

一方、第2弾はオンデマンド型企画配信の期間となる。大学説明会模擬講義の録画配信、ウェブパンフレットの公開などを実施する予定だ。

参加対象は、東京大学を受験する予定の高校生や既卒生。ただし、オンライン配信のため、それ以外の者による参加も認められる。定員のある一部の企画は、事前の申し込みが必要だという。

日本最難関と言われる東京大学。そんな東京大学に合格するための受験対策のポイントやおすすめの塾・予備校を紹介した記事も参考にしていただきたい。

[関連リンク]

「高校生のための東京大学オープンキャンパス2020(オンライン開催)」実施要項