東大、女子中高生の理系進路選択を応援するオンラインイベント 「未来をのぞこう!」を開催

東京大学大学院新領域創成科学研究科、東京大学物性研究所、東京大学大気海洋研究所は、女子中高生の理系進路選択を応援するイベント「未来をのぞこう!」をオンライン上で開催する。開催日時は、 10月25日10時〜11時50分までとなる。

未来をのぞこう!は、先輩リケジョ(理系女子)たちとの交流などを通して、女子中高生の理系進路選択を応援するイベントだ。例年、東京大学柏キャンパスで実施されていたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から同地での開催を中止。代わりに、オンライン上で開催することにした。

当日は、女子高生たちの「理系に進もうかどうか迷っている」「理系に進んだらどんな生活になるのか聞いてみたい」「どんな勉強をしたら良いの」といった悩みに対して、3人のパネリストが自身の経験を交えながらトークを展開。社会人、教員、大学院生というそれぞれの立場で、理系を選択するまでの経緯や大学生活、研究などについて話してくれる。

また、「ウィズコロナ時代を支える新世代リケジョとは」と題して、新領域創成科学研究科の教員によるミニ講演も開催する予定だ。

参加は無料だが、ホームページから事前の申し込みが必要。締め切りは10月18日23時59分までだ。

理系に強い塾・予備校の選び方や有名大学の重要対策科目、おすすめの塾・予備校などを紹介した記事も読んで、参考にしていただきたい。

[関連リンク]

女子中高生の理系進路選択を応援!|東京大学柏キャンパス無料オンラインイベント「未来をのぞこう!」2020年10月25日(日)開催