東大、理系女子の進路選択を応援するイベント「未来をのぞこう!」をオンラインで開催

東京大学大気海洋研究所、東京大学大学院新領域創成科学研究科、東京大学物性研究所は、女子中高生の理系進路選択を応援するイベント「未来をのぞこう!」をオンラインで開催する。

未来をのぞこう!は、先輩リケジョ(理系女子)たちとの交流を通して、女子中高生の理系進路選択を応援するイベントだ。当日は、「理系へ進もうかどうか迷っている」「理系に進んだらどんな生活になるのか聞いてみたい」などの悩みを抱えている女子中高生に向けて、3人の先輩リケジョが自身の経験を交えながらトークを展開する。

学生の質問に答える「Q&Aセッション」や「オンライン相談室」も実施される予定だ。開催日時は、10月24日の10時30分~12時。既卒生を含む女子中高生のほか、保護者や教員も参加できる。参加費は無料だが、10月18日までに同大学のホームページからの申し込みが必要だ。

国内最難関の東京大学は、さまざまな研究やイベントを開催している。東京大学を志望する人は、東京大学合格のための受験勉強の方法やおすすめの塾・予備校を紹介した記事も読んでみてほしい。

[関連リンク]

女子中高生の理系進路選択を応援!東京大学無料オンラインイベント