文部科学省、 高等教育の修学支援LINE公式アカウント開設――授業料等免除などの情報を紹介

高等教育における新しい修学支援制度を紹介する「文部科学省 高等教育の修学支援」のLINE公式アカウントが開設された。

これは、大学・短大・高専・専門学校での授業料等免除と給付型奨学金の新制度を紹介する文部科学省の公式アカウントだ。登録すると、自分に合った情報が送られてくるだけでなく、制度の概要や支援対象者などについて詳しく知ることができる。

具体的には、中高生や大学生向けに、制度の概要や手続き方法、チャットボットでの相談やリーフレットのダウンロードといったメニューを掲載。保護者向けとしては、制度の説明に加え、進学資金のシミュレートができるWebサイトへのリンクを掲載している。

友だち登録をすると、先着順で公式スタンプ(招き猫のまねこ先生とベタックマとのコラボスタンプ)がプレゼントされる。配布期間は2022年2月22日まで。配布期間内であっても、ダウンロード数が上限の7万ダウンロードを超えた場合は配布終了となる。

[関連リンク]

「文部科学省 高等教育の修学支援」に関するLINE公式アカウントの開設及び公式スタンプのダウンロードについて