2023年進学予定の高校生を対象に給付型の奨学生を募集 Z会

Z会は2022年4月1日、23年4月に大学に進学する高校3年生を対象に、返済が必要ない「Z会奨学金」の奨学生の募集を開始した。採用人数は5人で、応募期限は22年8月1日。

「Z会奨学金」は、経済的な理由で大学進学が難しい学生を対象に、経済的な不安を解消し、より勉学に専念できる機会を提供しようと設立された。入学一時金30万円のほか、月額8万円の奨学金を、大学卒業までの最大4年間給付する。ほかの奨学金との併願応募も可能で、奨学金の返済義務はない。

対象はZ会が指定する15の大学へ進学を希望しながら、経済的援助を必要とし、学業・人物ともに優秀な高校3年生。給与世帯年収が600万円未満などの条件があり、高校での成績も2年生までの成績評定で平均4.5以上が求められる。

指定大学は、北海道大学・東北大学・国際教養大学・筑波大学・千葉大学・東京大学・東京工業大学・お茶の水女子大学・一橋大学・横浜国立大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・神戸大学・九州大学の15校。夜間や通信制は対象外で、医学部や歯学部、獣医学部、薬学部など6年制の学部も対象外となる。

希望者は、願書や成績証明書、所得証明書、住民票、論文課題、申請者情報、個人情報同意書などの書類をそろえて、8月1日必着でZ会奨学金事務局に郵送する。内定者は、書類選考やWeb 面接を経て9月に決定される。

大学に進学するために、予備校の費用も気になるところだろう。予備校にかかる平均的な費用とその内訳の記事も合わせて読んでほしい。

[関連サイト]

【給付型奨学金】Z会奨学金公式サイト