近畿大学、大阪産業局と包括連携協定を締結――起業やイノベーション創出のできる人材の育成などを目指す

近畿大学は2022年4月20日、4月19日に大阪産業局と包括連携協定を締結したことを発表した。同協定は、 起業やイノベーション創出、社会問題などの解決に挑戦できる人材の育成、地域社会の発展や産業振興に寄与することを目的としている。

近畿大学は、積極的に起業家の育成を推進しており、東京商工リサーチによる2021年「全国社長の出身大学」調査に基づく社長の出身大学ランキングにおいて、西日本1位を獲得している。現在は、アントレプレナーシップを持つ人材の養成を目的として、2023年4月に新たな大学院修士課程「実学社会起業イノベーション学位プログラム」を設置することを構想している。

一方、大阪産業局は、世界に挑戦する起業家やエンジニアなどが集まるイノベーション創出拠点「大阪イノベーションハブ」にて、起業家を創出・支援するためのイベントやプログラムを2013年から年間約200回開催。2019年10月からは、「大阪スタートアップ・エコシステムコンソーシアム」の事務局として、さらなるスタートアップ支援に取り組んでいる。

今回の包括連携協定に基づく取り組みとしては、近畿大学が構想中の「実学社会起業イノベーション学位プログラム」において、講師の紹介や長期インターンシップ先の紹介、大学院生のスポットメンターの紹介、大阪産業局関連プログラムへの参加、大学発スタートアップの起業支援など、大阪産業局の支援と協力を予定している。

近畿大学を志望する受験生はどこの予備校に通うか悩みどころだろう。最短ルートで近畿大学合格を目指せる塾・予備校の記事もチェックしてほしい。

[関連リンク]

近畿大学と大阪産業局が包括連携協定を締結 起業や新事業創出、社会問題の解決に挑戦する人材を育成