大学入学にかかる費用をシミュレーションできるWebサイト「親子で要チェック!大学生活ハウマッチ」が公開

全国大学生活協同組合連合会は2022年4月15日、大学入学にかかる費用をシミュレーションできるWebサイト「親子で要チェック!大学生活ハウマッチ」を公開したことを発表した。

同サイトでは、同連合会が実施している「保護者に聞く新入生調査」や「学生生活実態調査」によって得られた現役大学生のデータに基づき、大学入学にかかる費用などが「STEP1 入学準備・学費編」「STEP2 入学準備・ひとり暮らし編」「STEP3 大学生活スタート」「STEP4 アルバイト」といった4つのステップごとにまとめられている。

「STEP1 入学準備・学費編」では下宿生と自宅生の受験・入学時の費用比較、「STEP2 入学準備・ひとり暮らし編」では地域別の一人暮らしのための費用比較、「STEP3 大学生活スタート」では下宿生の1か月の生活費、「STEP4 アルバイト」ではアルバイト就労率や1か月のアルバイト収入をチェックできる。なお、「STEP3 大学生活スタート」では、シミュレーターを使用して初期費用を計算できる。

同連合会は、同サイトに掲載されている表や、オープンキャンパスでの在学生の話などをもとに、進学を希望している大学の初期費用を余すところなくチェックすることを奨励している。

入学前の主な支出として、塾や予備校の費用が挙げられる。予備校の年間平均費用の記事も合わせてチェックするとよいだろう。

[関連リンク]

[ニュース]親子で要チェック!大学生活ハウマッチ…|全国大学生活協同組合連合会(全国大学生協連)