東京工業大学、東京医科歯科大との1法人1大学への統合へ――基本合意書締結

東京工業大学は2022年10月14日、東京医科歯科大学と統合し、1法人1大学とすることについて基本合意書を締結したことを発表した。

両法人は、文部科学大臣から指定を受けた指定国立大学法人同士による他に類を見ない法人の統合および新しい大学の設立を実現し、国際的に卓越した教育研究拠点として社会と共に活力ある未来を切り開くことを目指す。

今回の統合の背景には、地球環境問題、新興・再興感染症、少子高齢社会などの新たな地球規模の課題を解決するために、これまで両大学が積み上げてきた理工学、医歯学に関する数々の実績と知を集結することで、社会に貢献できる大学へとさらに進化できるという共通の認識がある。

新大学は、「両大学の尖った研究をさらに推進」「部局等を超えて連携協働し、『コンバージェンス・サイエンス』を展開」「総合知に基づき未来を切り拓く高度専門人材を輩出」「イノベーションを生み出す多様性、包摂性、公平性を持つ文化」といった4つの姿を目指す。

統合法人・新大学の名称やガバナンスについては、両大学合同の統合準備委員会を設置し、協議決定していく予定となっている。

統合に関する正式決定は関係法規に則って進められ、統合時期は2024年度中を目途として、できる限り早期の統合を目指すという。

東京工業大学は理系の超難関大学として有名だ。統合しても入試に変化はないようなので、東京工業大学の偏差値や難易度、受験対策のポイントなどを解説した記事を参考に、受験勉強に励んでいただきたい。

[関連リンク]

国立大学法人東京工業大学と国立大学法人東京医科歯科大学の統合に向けた基本合意書を締結 _ 東工大ニュース _ 東京工業大学