「わたしは私の道を進む」をテーマに特設サイトなど開設 兵庫県立大

兵庫県立大学は2023年1月27日、「わたしは私の道を進む」をメインメッセージとしたポスターとデジタルサイネージ動画を制作し、特設サイトを開設した。近年強まる性急に結果を求める風潮の中、学生の本質的な成長のために必要な時間を大切にし、「時間をかけて学びたい」という学生の気持ちを応援したいという思いを込めて制作した。

兵庫県立大学は神戸市に拠点を置く公立総合大学で、6学部、9研究科、5付属研究所を設置。県内各地にキャンパスがある。先進的かつ独創的な教育・研究を展開しながら、学生ファーストをモットーに専門性を高める教育のほか、豊かな人間性を育てる教養教育にも注力しているという。

大学では「人間が成長するには、じっくりと物事に向き合い、他者と対話し、試行錯誤するなど相当の時間が必要だ」として、成果ばかりを追い求める結果主義の風潮に疑問を投げかけ、「自分の気持ちにまっすぐに、好きなことに向き合って、時間をかけて学びたい」という若者の学びに対する思いを応援するとしている。

今回、こうした思いを「わたしは私の道を進む」のメッセージに込め、ポスターやデジタルサイネージ動画を作成。同様のメッセージを込めた受験生向けの特設サイトも開設した。

ポスターやデジタルサイネージは2月5日までJR神戸線や京都線、大阪環状線の主要駅などに掲出された。

大学選びで迷っている人は、大学の見るべきポイントや知っておくべきこと、情報の集め方など大学の決め方に関する情報も参考にしていただきたい。

[関連リンク]

兵庫県立大学特設サイト

[関連記事]