甲南女子大学は2023年7月5日、女子中学生・女子高校生を対象とした夏休みの応援企画として、大学図書館を無料開放すると発表した。親や姉妹、友人と一緒に、図書や雑誌の閲覧やDVD、CDの視聴ができるほか、自習スペースとしても利用できる。
無料開放の期間は7月24日から8月31日まで。利用には生徒証の提示とチケットへの必要事項の記入が必要だが、予約は必要ない。利用は女子中学生・女子高校生に限られ、姉妹や女性の友人、保護者も1人まで同伴できる。保護者は男性でも構わない。
利用できるサービスは、図書、雑誌の閲覧やDVD鑑賞、CD視聴で、貸し出しはできない。個人用の自習スペースで自習などもでき、Wi-Fiやコンセントも使えるほか、来館者には、図書館のオリジナルブックマークもプレゼントされる。図書館以外にも、無料のスクールバスやキャンパス内の食堂・コンビニも利用できる。
甲南女子大学図書館は、日本を代表する建築家・村野藤吾氏が設計。3層吹き抜けの開放感ある閲覧室が特徴で、神戸の海と街を眺めながら読書や自習に取り組めるスポットもある。図書館では「大学図書館のサービスや、甲南女子大学ならではの施設を利用し、大学での学びや学生生活を身近に感じる機会してもらえれば」としている。
利用に必要なチケットは、案内チラシに印刷されており、チラシはは大学公式Webサイトからダウンロードできる。