東進、ChatGPTを活用した和文英訳添削システム「英作文1000本ノック」を12月開講予定

東進ハイスクール・東進衛星予備校を運営するナガセは、2023年11月3日、和文英訳の添削システム「英作文1000本ノック」を12月開講予定で開発していることを発表した。

同講座は、最新の生成AIであるChatGPT(GPT-4)を活用し、基礎から難関大レベルまでの厳選された和文英訳1,000題の添削指導をその場で即時に行うことができる、今までにない全く新しい講座。東進の教務力と最新の生成AIを融合することで添削の質を高め、どんな難問に対してもAIの「即時性」や「何度も繰り返せる」というメリットと、大学入試レベルに対応した「学力を伸ばす」添削を両立している。

また、同講座は高等学校の現場における先生方の英作文添削指導にかかる膨大な負担を大幅に軽減し、十分な英作文対策を可能にするため、高等学校への提供も行われる。

授業に同講座を導入すれば、クラス全員が英作文の添削を個別に受けられるようになる。その日に解く英作文のポイントを先生が説明した後に、生徒がそれぞれの端末に英作文の解答を入力すると、その場ですぐに添削結果が返ってくるため、生徒たちは自分専用の解説を元に英作文のポイントを学ぶことができる。授業以外の利用も可能となっており、いつでもどこでも個別に学習を進められるため、生徒が宿題や自習用課題として同講座に取り組むこともできる。

[関連リンク]

【東進】ChatGPTを活用し、英作文学習と添削指導に革命! 和文英訳 どの大学のどんな難問もその場で即添削 英語教育の欠陥を解決する「英作文 1000 本ノック」が新登場!!

[関連記事]