福岡県の塾・予備校トップは「東進」。2位「河合塾」――東進、学習環境が高評価

サマリー

・受験生が通った福岡県の塾・予備校、利用者数トップは東進。2位は河合塾

・東進は「学習環境」「志望校対策」で高評価

・河合塾は5項目で4.5ポイントの満足度

調査概要

大学受験を控えた受験生の多くが通う、塾・予備校。全国にはさまざまな塾・予備校が展開しており、どこを選べばいいのか迷っている人も少なくないでしょう。

塾・予備校比較ナビでは、大学受験のときに通っていた塾・予備校について、都道府県別に調査。今回は、福岡県で多く利用されている塾・予備校はどこか、また実際に利用した人の満足度や評価、口コミなどを紹介します。

調査結果

福岡県の利用者数トップは東進。2位は河合塾

九州最大都市の福岡市を中心に、多くの塾・予備校がある福岡県。その中でも利用者数トップとなったのは、「東進ハイスクール/東進衛星予備校」。2位は、「河合塾/河合塾マナビス」という結果になりました(その他は除く)。

Q.大学受験のときに通った「塾・予備校」はどこですか。(n=14)

東進の評価は? 「学習環境」「志望校対策」で高評価

塾・予備校を利用した人は、実際にどのような評価をしているのでしょうか。その満足度を「総合評価」を含めた計10項目ごとに、5段階で評価してもらいました(以下同)。

利用者数トップの「東進ハイスクール/東進衛星予備校」で最も評価が高ったのは、教室や自習室、その他の設備を含めた「学習環境」(3.7ポイント)でした。他に、「授業の種類・レベル」「講師・スタッフのサポート」は3.5ポイントで、自分に合った授業や満足のいくサポートが受けられたと感じられたようです。

Q.大学受験の際に通った「塾・予備校」について、あなたはどのように評価していますか。次のそれぞれの項目に対して、満足度を選択してください。(n=6)

河合塾の評価は? 5項目で4.5ポイントの満足度

利用者数2位の「河合塾/河合塾マナビス」は、「授業・教材の質」「授業の種類・レベル」など5項目で4.5ポイントの高評価でした。「総合評価」は4.5ポイントで、「学費・料金」はやや低かったものの、通った人の評価は全体的に高い結果となりました。

Q.大学受験の際に通った「塾・予備校」について、あなたはどのように評価していますか。次のそれぞれの項目に対して、満足度を選択してください。(n=2)

実際に通ってどうだった? 塾・予備校の口コミ・体験談

東進ハイスクール/東進衛星予備校

・高校1・2年生と3年生で受講する教室が分かれており、高3用の教室は人の出入りも激しくなく、集中して勉強することができていました。教師陣は九大、福大、西南、その他大学の医療系や看護系学部に通われている大学生が多かったです。校舎全体の雰囲気として、生徒と教師の距離が近く、1階のフロアは常に質問や雑談に来る生徒と教師たちで賑やかなイメージでした。(福岡荒江校)

・自習したり受講したりするのには集中できるいい環境です。スタッフの指導は響きませんでした。(大橋校)

河合塾/河合塾マナビス

・全体的にきれいで、自習室や図書センター、カウンセリング室など充実した設備が整っていた。自習室は常に事務員さんが駐在しており、私語厳禁だったため、静かな空間で自習に励むことができた。夏期講習や冬季講習の期間には、外部生も自習室を使うため、自習室がいっぱいになり、入らないこともあった。交通アクセスは、駅から徒歩5分ほどで便利だった。校舎スタッフは、皆さんとても親身になってくれる優しい方々が多い印象だった。(福岡校)

■調査手法

調査期間:2023年6月9~16日、2023年6月21~28日

調査対象:19~22歳の男女3605人のうち、塾・予備校を利用した経験のある男女572人

調査方法:インターネット調査

■まとめ

福岡県では、「東進ハイスクール/東進衛星予備校」「河合塾/河合塾マナビス」の大手2校が人気上位となりました。また、九州を中心に展開する「北九州予備校」もランキングに入っています。

塾・予備校選びでは、多くの人が通ったという実績の他に、自分に合ったレベル・種類の授業があるか、通いやすい場所にあるか、志望校への対策があるかなど、自身が重視するポイントで選ぶことも大切です。各校の評価や口コミも参考にしつつ、自分の力を伸ばせるところを検討してみてはいかがでしょうか。