かんき出版は2020年7月8日、入試現代文の頻出キーワードをストーリー仕立てで解説した「現代文のコア 読解のための最重要テーマとキーワード」を、全国の書店・オンライン書店などで発売した。
本書では、全体を「近代」「現代」「科学」「芸術」など10章に分け、それらの章をさらに6つの項目に分割し、現代文入試に頻出の全60テーマをピックアップ。身近な例やイラストをふんだんに盛り込み、各テーマについて話し言葉で分かりやすく解説している。
また、各章の終わりには「入試問題チェック」を掲載。文章の読み方と問題の解き方に加え、実際の入試で狙われやすいところをしっかり教える。
読解に役立つ関連重要語句も300語以上収録した。現代文のコアを解説した本書は、受験勉強をスタートしたばかりの学生にも、受験間近の学生にもおすすめの1冊だ。ぜひこの機会に手に取ってみてほしい。
国語に苦手意識を持つ人や国語の成績を伸ばしたいと考えている人は、国語を学ぶメリットや国語に強い塾・予備校の選び方などを紹介した記事も参考にしていただきたい。
[関連リンク]
書籍紹介|現代文がわからないのは、入試現代文の“業界用語“を知らないから!? ストーリー仕立てで圧倒的にわかりやすい“頻出キーワード“の解説書が登場