東進オンライン高等学校でサイエンスセミナーを無料配信――若手研究者による最先端の研究を学ぼう!

東進ハイスクール・東進衛星予備校を運営するナガセは2020年9月25日、フロンティアサロン財団から「フロンティアサロン永瀬賞」を受賞した研究者による高校生への特別講義「サイエンスセミナー」をオンラインで実施した。本セミナーは後日、東進オンライン高等学校でも全国の高校生に無料で配信される。

フロンティアサロン永瀬賞は、将来のノーベル賞候補の発掘を目指す科学賞で、科学技術の分野において新しい発想で新境地を開拓する若手研究者に贈られるものだ。科学界における大きな賞として知られており、最優秀賞の受賞者には2000万円、特別賞の受賞者には1000万円が副賞として贈呈される。

今回のサイエンスセミナーでは、最優秀賞の受賞者である熊本大学の三浦恭子先生の講義「老いない!? 癌にならない!? ハダカデバネズミの不思議」と、特別賞の受賞者である東京大学の加藤英明先生の講義「タンパク質を視る・識る・創る―脳の仕組みを知るためのツールを創る―」を配信した。

同セミナーは、東進ハイスクール、東進衛星予備校、早稲田塾に通う生徒を対象としたイベントだが、現在無料で開講中の東進オンライン高等学校での配信も予定されている。配信予定日は、近日中に東進オンライン高等学校のwebサイトで告知される予定だ。

東進ハイスクールの費用や口コミ、授業の質などを詳しく紹介した記事も読んで、予備校選びや受験の参考にしていただきたい。

[関連リンク]

最先端の研究を行う若手研究者による高校生への特別講義 高校生のためのサイエンスセミナー開催