藤田医科大学、羽田空港エリアにクリニック併設の次世代医療・研究拠点を開設 2023年秋に

藤田医科大学は2022年12月7日、2023年秋に羽田空港に隣接する複合施設「HANEDA INNOVATION CITY」内に、「藤田医科大学 羽田クリニック」を併設した次世代医療・研究の拠点「藤田医科大学東京 先端医療研究センター」を開設することを発表した。

同センターは、HANEDA INNOVATION CITYのZONE Aに設置される。地下1階から3階は藤田医科大学羽田クリニックとなり、4階には医療関連企業との産学連携による研究室や細胞培養施設が設けられるほか、立位CTや手術支援ロボットhinotoriなどの最新の医療機器を展示する。

事業では、「先端医療」「精密健診/検診」「活動長寿」の3本を柱とし、再生医療やがんゲノム医療、不妊治療、最先端のリハビリテーション、最新機器を用いた精密健診など、自由診療を中心とした高度な医療を提供。中国語や英語をはじめとする多言語に対応できる通訳を配備し、国内外の需要に応えていくとともに、健康保険診療にとどまらない幅広い治療の選択肢を示すことで、人々の健康に寄与していくことを目指す。

研究では、臨床の場を有する利点を生かしてさまざまな基礎研究機関や医療関連企業と連携し、新規治療法の開発や創薬などに取り組む。

医学部は人気の学部だが、偏差値が高く、念入りな受験対策が必須となる。医学部を目指す人におすすめの塾・予備校やその選び方、学費まで詳しく解説した記事も参考にしていただきたい。

[関連リンク]

12月7日 藤田医科大学東京 先端医療研究センターに関する記者会見を実施しました _ 藤田医科大学 – Fujita Health University