工学分野の人材育成に工学部教育研究支援基金を新設 鹿児島大

鹿児島大学は2023年1月4日、工学分野の人材育成や教育・研究活動の充実などを図るため、同大学の「進取の精神」支援基金に「工学部教育研究支援基金」を新たに設けたと発表した。基金は寄付などによって運営されており、1日に寄付の受付も開始した。

鹿大「進取の精神」支援基金は2015年に創設。大学での教育・研究活動に幅広く活用する「一般資金」と、使途を特定した「特定資金」から構成されている。特定資金には、修学支援やプロジェクト支援のほか、各学部を支援する学部等支援基金がある。

学部等支援基金として既に、歯学部基金、鹿児島大学病院基金、練習船基金、医学部医学科教育基金、教育学部附属学校園基金、動物病院基金が設置されており、新設の工学部教育研究支援基金を加えて計7つとなった。

工学部教育研究支援基金では、イノベーションを生み出す先端的・学際的・総合的な教育研究を推進するための助成事業を実施。若手教員による学術雑誌での発表を支援するほか、大学院学生を対象に海外で開かれる国際学会での発表を後押しする。

受験を控えている人は、過去の受験生が「いつから予備校に通ったか」を調査した結果も読んで、受験対策の参考にしていただきたい。

[関連リンク]

鹿大「進取の精神」支援基金に「工学部教育研究支援基金」を設置しました