聖心女子大学、北海道と「学生UIJターン就職促進に関する協定書」を締結

聖心女子大学は2023年1月20日、北海道と「学生UIJターン就職促進に関する協定書」を締結したことを発表した。

同協定は、聖心女子大学と北海道が相互に学生の就職活動を支援し、出身地以外の地域に進学・就職した後に出身地へ戻って就職する「Uターン」、出身地以外の地域へ就職する「Iターン」、出身地以外の地域へ進学・就職後、さらに別の地域へ就職する「Jターン」を促進する事を目的としたもの。北海道と協定を締結するのは、女子大学では初の事例となる。

聖心女子大学は、2018年には札幌市と「学生UIターン就職促進に関する協定」を締結して相互に連携・協力し、学生の就職活動を支援して地域経済の活性化を担う人材を育成・確保することで地域貢献を図ってきた。

今後は、北海道内における就職説明会などの開催スケジュールや企業の就職情報、インターンシップなどの情報を学生に提供するとともに、学内での就職セミナーや情報提供サービスなどの取り組みを連携して行うことにより、地域産業の活性化および学生のさまざまな希望に即した就職活動支援に努めていくことを予定している。

学生UIJターン就職について大学と自治体の協定を紹介したが、まず大学合格を目指す人は、予備校にかかる平均的な費用や安く抑える方法などお金にまつわる情報を紹介した記事も読んで、コスパの高い受験生活を送っていただきたい。

[関連リンク]

北海道と「学生UIJターン就職促進に関する協定書」を締結 ―女子大学では初の協定 _ ニュース _ 聖心女子大学